2011年6月24日金曜日

豚バラが100グラムあたり100円きっていたのでブロックで1kgほど買ってきて煮込みました。スパイスは中華系で! #gohan

煮豚を切って煮詰めたタレをかけたらやっぱり美味しいです。 #gohan
  • 【豚ブロックに焼き目をつける】
  • フライパンで焼き目をつけてよけておく。
  • 【カラメルつくる】
  • ドボドボっと酒を入れたら大さじ2ぐらいの砂糖を入れて煮詰めてカラメルにする。
  • 【熱湯と香辛料入れる】
  • ジューッと熱湯たっぷりいれたら香辛料入れる。五香粉、花椒、八角。お茶っ葉用のパックに入れておくとナイス。
  • 【豚を入れて煮る】
  • ひたひたにして、とりあえずことこと1時間くらい煮る。
  • 【味付けて煮る】
  • 醤油をドボドボっといれてさらにたっぷりと煮る。煮れば煮るほど柔らかくなります。一晩おくとしみてイイっす。
  • 【タレを作ってかけましょう】
  • 豚を煮たタレをフライパンに入れて水溶き片栗粉加えたらよーく火を入れる。とろみをつけて煮詰めてたらかけて完成。
とりあえず豚ブロックときたら安易に角煮でしょう。汗だくになるところがイイデスネ。季節を感じます。夏がくる、きっとどころじゃなく確実に。あついねあついね。ひゅーひゅーだね。錯乱してきました。

焼き目をつけた皮を上にして盛りつけてタレをかけると、なんだかカッコイイんだ。盛りつけって不思議。ちょっとしたところで変わるんだなあ。楽しいものです。満足。

さて、今週の記事はここまで。今週末の北関東は雨だとか。まいったねえ。ゆったり料理して過ごそうかしら。まったく参らなかった。
それではまた来週、元気におめにかかりたい!

0 件のコメント: