2011年7月4日月曜日

在庫チェックして厚揚げ、豚肉、ピーマンがあった。なるほどこれは同居人リスペクトで甘酢でやっつけるのが吉だ!そう私は何かに突き動かされた。 #gohan

同居人リスペクトで厚揚げの甘酢炒め煮をつくってみました。 #gohan
  • 【下ごしらえ】
  • 厚揚げ。茹でて油抜き。食べやすい大きさにきる。
  • 豚こま肉。適当に包丁でざく切り。
  • 野菜。玉ねぎ、ピーマン、人参。細切りなど。
  • 【香りだし】
  • ニンニク、生姜、豆板醤を油で炒める。弱火。
  • 【具材入れる】
  • 豚こまいれて油が出てきたら、野菜入れる。
  • 【味付け、とろみ付け】
  • お湯で溶いたウェイパー(もしくはチキンスープ顆粒など)、ケチャップ、お酢、砂糖。んで、水溶き片栗粉。ここでよーく火を入れて粉っぽさをとばす。
  • 【厚揚げいれる】
  • さらによーく煮ます。オプションで黒胡椒と五香粉など。完成です!
普段、同居人OJIKIが得意とする料理なのですが。材料と時間があったので試しに見よう見まねで作ってみましたら、お墨付きいただきましたのでご満悦な本日です。
甘酸っぱいアンが柔らかい厚揚げとからんでビールが進みます。ついでに米もすすみます。肉少なめで、一見ヘルシーかと思いきやそんなわけがないナイスカロリーな一品。おすすめです。

それでは今週もよろしくどうぞ。また明日。

0 件のコメント: