2011年7月5日火曜日

鰯1パック6匹入りで180円とか。買うしかないよなー。梅と一緒にさっぱり煮ました。これでご飯が進む進む。#gohan

鰯の梅煮、好評でした。 #gohan
  • 【鰯の頭と尾、内蔵をはずす】
  • 豪快に切り飛ばして、よーく水洗いしておきます。今回は6匹ぐらい
  • 【タレを沸かす】
  • お湯(2カップくらい)に生姜入れて沸かしておき
  • そこに砂糖大さじ2、醤油大さじ1、酒ドボドボっと入れて、ほぐした梅干し6個ほどいれて、さらに煮立たせる。
  • 【鰯いれる】
  • ほいほいぶち込んでしまったら、アルミホイルきって落としぶた。
  • 【煮ます】
  • 弱火でコトコト1時間ぐらいは煮ました。
  • 【冷やします】
  • すぐ食べても良いんですけど、煮物はいったん冷ましてシミさせたい。
  • 粗熱をとったら冷蔵庫で一晩寝ていただきます。
  • 【再び温めて召し上がれ】
  • もしくは冷製でもいいかもしれないですね、暑い季節は。生姜など薬味のっけて爽やかにどうぞ。
安かった。本当にナイスだぜ、たいらや。お安く鰯を提供してくれてほんとうにどうもありがとう。刺身で食えなくてもなんの問題も無い。梅と一緒に煮ますもの。
さっぱりとした酸っぱさがうだるような暑さのなかでも食欲カムバック効果あり。バッチコイです。煮汁をご飯にかけてカッこむのもまた楽し。

実際簡単で、魚をさばく、というレベルではないです。頭としっぽを切り飛ばして、さらに腹びれのあたりをがっつり切り飛ばしてやったら内臓をかきだしながら水洗い。こんだけで仕込みおっけー。
楽ちんですから、自炊男子どもみんな、やりましょう!そして米をモリモリたべるも良し、冷酒をクイッといくもよし!暑気に負けずにいきまーしょー。
そんじゃまたあしたー。

0 件のコメント: