2011年8月12日金曜日

在庫野菜でエスニック風なトウフチャンプルーに挑戦!ウェイパー使うとやっぱりうめえなあ。 #gohan

エスニック風味トウフチャンプルー
  • 【香りだし】
  • 鷹の爪と生姜を油と一緒に弱火で炒める
  • 【具材第一弾】
  • 野菜(人参、タマネギ、ピーマン、ブロッコリー)とウィンナーをいれ、軽く塩胡椒して炒めつつ酒を振る。後から味を足すから極薄味で。
  • 【豆腐を加え、味を付ける】
  • 続いて水を切っておいた豆腐を加えて、ウェイ-パーを溶いた水、ニンニク醤油、ナンプラーなどで味をつけつつ炒める。
  • 【キャベツをいれて完成】
  • ざく切りキャベツを加えて、さっと混ぜ合わせるように炒めたら完成。パクチー、ライム、追加鷹の爪をオプションにどうぞ!
家人がおでかけしておりますもので、ソロ飯を作ってみました。独り分だとあんまりやるきになりませんよ。料理はヒトのためにできても自分のためには、なかなか、ねえ?
豆腐とウィンナーがあったので、タンパク質は十分。野菜もある。ならばそっち系の炒め物が手っ取り早い、と作ってみましたが。なかなかどうして。ウェイパーと塩胡椒がメインの味付けですが、シンプルながらけっこうイケます。風味付けにニンニク醤油やナンプラーも入ってますが、これは完全に好みの問題っすなあ。
個人的にはエスニック大好きなのでバンバン使いたいと思う反面、やっぱり人数居たらウェイパー+塩胡椒+せいぜいオイスターソースぐらいに落ち着きそう。
ヒトがいるとチョイスがめんどいですね。でも、ひとがいないと料理自体がめんどうになっちゃう。バランス良くできたもんだなあ。ヒトにはヒトが必要なんだー。

さて、ちょっとお盆休みってことでブログもおやすみです。盆明け水曜日くらいからまた遊んでいただきたい。ではまたお目にかかりましょ!

0 件のコメント: