2011年9月29日木曜日

なんだか急に、やたら寒い!キムチ鍋でも食って元気出さねば!

寒くなってきたのでキムチ鍋!

  • 【ダシ作る】
  • 水にウェイパー、鶏ガラスープの素、ハマグリスープの素、煮干しなどいれてダシを作る。
  • 【根菜を煮る】
  • ジャガイモ、大根、ゴボウなど火の通りづらいものを先ず煮る。
  • 【味付け】
  • 刻みキムチ、オイスターソース、味噌、コチュジャンなどで味を付ける。
  • 【他の具材を入れる】
  • 豚肉をいれてしばらくしたら、もやし、にら、キムチ(追加分)を入れて一煮立ち。ゴマふって完成。
なんだか夜になると急に冷え込んでくる季節です。今シーズン初、鍋の出番だ。
ダシに刻みキムチ。そして最後に具材としてのキムチ。これがやっぱり美味しいの。ケンタロウ師匠リスペクトです。
辛くて熱いスープで幸せになーれー。

そんじゃまたあした!

0 件のコメント: