2011年9月8日木曜日

反省点多いなー。雰囲気で作った偽スンドゥブ!辛くて豆腐入ってるだけですいません! #gohan

なんとなーくスンドゥブっぽくスープを作ってみました! #gohan
  • 【香りだし】
  • ごま油にニンニクスライス。弱火で。
  • 【煮る】
  • 人参も炒めたら、水、ウェイパー、コチュジャン、一味唐辛子を加えて一煮立ち。そこに、タマネギ、豆腐、もやし、乾燥わかめ追加。
  • 【盛る】
  • いりごまや一味ふって完成!
これ、ぶっちゃけまあまあでした。うーん、バランスが難しい。粉唐辛子がないので一味唐辛子で量抑えめに代用しましたけが、やっぱり辛みが先にたってしまうなあ。お酢をお好みで追加するとだいぶマイルドになりましたので、辛すぎたときは酸味で誤魔化しちゃいましょう。
あと、風味の深みが欲しい。次回は味噌はコチュジャンだけでなく田舎味噌も併せてみようと思います。これからの季節、辛くて温まるスープはとても良いので、クオリティーあげていかねば!

そんじゃまた明日ですよ。

0 件のコメント: