2011年10月4日火曜日

秋だから鮭。鮭にはバター。鮭バター炊き込みご飯!

鮭バターごはん炊いたよ!

  • 【米を研ぐ】
  • 普段と同じように。水もいつも通り。
  • 【調味料を入れる】
  • 酒と醤油を1まわし。
  • 【具材を入れる】
  • 人参、ゴボウ、しめじ、油揚げ。最後にしゃけをのっけます。
  • 【炊く】
  • 普段通りに。
  • 【混ぜる】
  • いったん、鮭だと取り出してほぐします。大葉、ゴマ、バター1欠片といっしょに戻して混ぜる。
  • 【盛る】
  • ネギを散らしてゴマも散らすとカッコイイです!
ちょっと手順や材料が違いますが、以前書いたクックパッドのレシピだとこういう感じです。
Cpicon ありもので簡単鮭バター炊き込みご飯! by きみしよ

秋は鮭ですね。なんとなく美味しいですもの。今日の炊き込みご飯はバターをいれるタイミングを間違えましたが、これはこれで旨かった。最後に絡めるとより風味が活きる気がします。全体への馴染みは調味量と一緒にいれたほうがイイカモですけね。この辺、好みかな。

大葉を混ぜ込むとこってり系の味に爽やかさが加わるのでとても好感触。ゴマの香ばしさも嬉しいのでアレば是非追加を。

塩鮭でヤル場合は最初は醤油控えめで炊き込んで、混ぜ込んでから味みて追い醤油してもいいかもです。塩梅大事。美味しく味見しながらつくりましょ。

それでではまた明日。風邪引かないようにしましょうね。

0 件のコメント: