2011年10月19日水曜日

部長が作ってくれた鶏のサッパリ煮。そしてそこからの丼!手羽元美味しい!

部長作、鶏肉のさっぱり煮 手羽のサッパリ煮丼!

  • 【手羽元に焼き目をつける】
  • フライパンで強火で。
  • 【煮る】
  • 鍋に手羽元、大根をいれて、醤油2に対して酒1、みりん1、お酢1、それに水を加えて煮る。
  • 【煮詰める】
  • ある程度煮詰めてとろっとさせたら完成。
  • 【丼でもどうぞ】
  • ご飯にかけて、たっぷりの刻みネギと一緒に食べても美味しいですよ。
甘辛に酸味が入っている汁でほろっとした手羽元。それと一緒にしみしみな大根をじわーっと味わうと、なんだか一段落したような気になります。もう今日は終わりでよくね?

丼でクッパ感覚も楽しいので飲みの〆や朝ご飯なんかにもおすすめ。
長ネギの細切りをたっぷりで食べると美味しいです。部長、良いメニューをありがとう。ごちそうさま。

なんか昼の暖かさにくらべて夜はいきなり寒いですから、一枚多くもっておでかけしたい季節です。風邪引かないようにしましょ。またあした。

0 件のコメント: