2011年11月7日月曜日

合い挽肉があったので、なんとなくひき肉じゃがにしてみました。とろっとトロミをつけて出汁までしっかりアテにします。

とろっとあんかけ ひき肉じゃが

  • 【挽肉をいためる】
  • ざっくり崩しながら塩胡椒。大きくても気にしない。
  • 【野菜を入れる】
  • ジャガイモ、人参、タマネギ。油を回すように炒める。
  • 【味付けして煮る】
  • 水、酒、みりん、醤油を加えてコトコト煮る。
  • 【とろみつけて煮詰める】
  • 野菜に火が通ったら一旦火を止めて水溶き片栗粉を追加。汁が半分くらいになるまで煮詰める。
  • 【盛る】
  • 最後に黒胡椒をお好みで。
本日の日本酒は山口のお酒、貴。「辛口で2000円くらいの」ってリクエストしてお勧めされたものです。
かなりすっきりして飲みやすい。好きです、これ。

普通に肉じゃが作っても良かったのですが、挽肉から出汁がたっぷり出てるのでスープをとろっと片栗でまとめてその旨みもアテにして飲んでみました。とろっとした肉じゃがもけっこう良いものです。

それでは今週もよろしくお願いします。一週間がんばりましょうー。また明日。

0 件のコメント: