2011年11月8日火曜日

余り物はうまいこと消費したい。昨日のひき肉ジャガが今日は豚汁の一部として生まれ変わるのでした。

昨日の余った肉じゃがいれて豚汁です!

  • 【野菜を茹でる】
  • ジャガイモ、人参、ささがきゴボウ、タマネギをたっぷりの水で煮ます。
  • 【肉を加える】
  • 別のフライパンで豚肉の細切りとニンニクスライスを炒めて塩胡椒。これを鍋にどぼん。
  • 【余り物を加える】
  • 今日は昨日のひき肉ジャガが余っていたので加えてダシにしました。
  • 【調味】
  • 酒、みりん、かつおダシ顆粒、味噌、醤油で味を調えて完成。
ダシの効いた煮物ですから。余った肉じゃがなんてのは豚汁に突っ込んでも問題ないのだ、と自分に言い聞かせつつぶち込むのでした。
結果オーライです。嘘から出た誠のように、言ったもん勝ち。やったもん勝ち。挽肉からのダシが効いて美味しかった。

味噌が途中できれたので、トウチジャンを加えるなどしましたがやっぱりコクがちょと足りない。甜麺醤つかって赤だし方面にひっぱってもよかったかしらん。バランスって難しい!

それではまたあした。ほっこり。

0 件のコメント: