2011年12月1日木曜日

ニラをいただいたので豚と一緒にニラタマ!半熟で!

  • 【豚に火を通す】
  • 包丁でたたいた豚こま(あらい挽肉状態)をネギ、ショウガとともに塩胡椒で炒めます。皿にあげておく。
  • 【溶き卵に具材をいれる】
  • 刻みニラとさっきの炒め豚。
  • 【調味して焼く】
  • 醤油とオイスターソースでキメたらふわっと焼いてくださいな。
  • 【盛る】
  • トッピングは白髪ネギとごまが格好いいです。
米にあいます、豚とニラ。もっと美味しくするなら豚バラの厚切りでやるときっとずっと美味しいだろうなあ。
白髪ネギはなんとなく格好いいので好きです。でも、めんどくさければ普通に刻んだもので十分だとも思うのですが。

余談。圧力釜を買ったので、さっそくお米を炊いてみました。かなり短時間で炊けて、なおかつ美味しい。もっちもちです。イイ買い物したなあ。圧力釜楽しいです。
煮込み系だと豚の角煮とかやりたい。いろいろ試してみる予定ですので、今後はそのへんもおたのしみにー。

それではまたあした。週末は雪との予報。こわい!

0 件のコメント: