2011年12月5日月曜日

鶏ももをおろしポン酢で煮て、さらにゆず胡椒で食う。という、アイデアをもらったので早速実行!

  • 【鶏もものぶつ切りを炒める】
  • 皮目から油を出しつつ焼き目をつけてからタマネギといっしょに炒める
  • 【おろしポン酢で煮る】
  • 大根おろし、ポン酢、酒を加えてふたして煮る。
  • 【トッピング】
  • いりごまとゆず胡椒をお好みで。
先日お手伝いした晃望台の居酒屋うずまきにてマカナイをもっしゃもっしゃ頂いておりました時の話。
「今日のチキンステーキみたいにトマト系のソースもありですけど、鶏ももをざっくり炒めてから卸しポン酢ぶっこんで仕上げるのもウマイんですよ。ゆず胡椒とかあると最高ですね。」
と、キッチンのお兄さんに教わったのです。
これはやらにゃー、しゃーんめーやね。

結果、上等にウマイ。サッパリしていて箸がすすみます。とはいえ、それだけだとあまりにもアテ感が強いので、申し訳程度に千キャベツをしいてみたり。ちょっとは葉っぱもくわないとね。
2皿目の時はシリコンスチーマーでレンチンでしんなり温野菜で出したのですが、そっちのほうがアリでした、食感的に。やわらかい口当たりでもりもり食べられます。おすすめですよ、温野菜。

美味しい元レシピを教えてくれたうずまきさん、ありがとうございました。またいきますねー。
それでは今日はこのへんで。今週もよろしくどうぞおねがいしまーす。

0 件のコメント: