2012年2月17日金曜日

冷凍イカをいただいたので、ネギと一緒にバター醤油炒めにしました。


  • 【イカを解凍する】
  • 水につけて戻したらそぎ切りに。
  • 【炒める】
  • 油を敷いて、とりえあずネギを塩かけつつ炒めたら、イカを塩かけつつ投入。
  • 【調味】
  • 酒をかけてざっくり炒まったら、バターを落として醤油で風味を付けて完成。
イカバターってイイ響き。そしてバター醤油もイイ響き。イカバタ醤油なんてのも耳に優しい言霊をはらんでいるような気がしてしょうがない。思い込みこそ人生だ。

ネギの甘みとイカの食感がたまらないバター醤油味には、一味唐辛子をお好みでどうぞ。味がしまります。見た目もちょっとカッコヨクなるし。おすすめですよ。

それでは今週はこんなもんだわね。また来週です。よい週末をお過ごしくださいませー。

0 件のコメント: