2012年2月22日水曜日

骨付き鶏もものトマトバジル煮!


お久しぶりでございます。お元気ですか?
あたくしはなんとかかんとか生きてます。疲れがあんまりとれません。
ところでジョギングで休み休みですが10kmいけるようになりました。たぶんこのあたりに疲れの原因がありそうな予感がしているのだが、果たして?

まあまあ、自己管理の責任を追求するのはやめましょう。たいてい自分のせいだし、今回もそうにきまっているのだから。あまり自分を責めるもんじゃありません。ピース。

さあ、自分を甘やかせ。疲れたときには肉だろうが。骨付き鶏ももとかたまらん。
肉、ニンニク、タマネギ、トマト缶、調味料。こんだけで作れるから簡単。オススメですよ。

  • 【下味付けた肉に焼き目を付け、取り出す】
  • 塩胡椒、あればクレイジーソルトなんかで下味つけた鶏もも肉。フライパンに油を敷いてジューッと焼き目をつけたら一旦取り出します。
  • 【ソースを作る】
  • 余分な油をふいたフライパンに、ニンニク、タマネギのみじん切りいれて炒める
  • トマト缶入れて塩を加えてそこそこしょっぱくする。
  • 【煮る】
  • 取り出しておいた鶏ももをもどしたら、蓋してコトコト煮る。
  • 【仕上げ】
  • ソースを煮詰めるようにして塩胡椒で味を調えたらバジル粉かけて完成。
余談。
うちってナイフが無いのですが、そうなってくるとまんまで骨付き鶏もも出すと、もう、ね。食いづらいったらないわけです。
だもんで包丁でそいでやると、わくわく感はいくらか落ちるけどそれを補って余りあるほどに食いやすいのでおすすめ。


ところで、ちょっと時間的に忙しくなってきまして更新頻度が落ちますよ。
頻度は下がるけど質はあげたいな。
週に2回くらいは書いていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いもうしあげます。

0 件のコメント: