2010年4月3日土曜日

北関東ローカルなファミレス?フライングガーデンの爆弾ハンバーグと赤ワインデカンタで一杯やろう。こういうのも幸せっていうんだ!

爆弾ハンバーグと赤ワインデカンタ。これで1500円しな いんだからファミレス馬鹿にできん!

 高校生の時から私はフライングガーデン、いや、普段呼んでいる名前で呼びたい。看板メニューの名前をとって「爆弾ハンバーグ」通称「爆ハン!」を心から愛している。
 ここのチェーン店の看板メニューの爆ハンはミディアムな状態で頂けるちょっと珍しいハンバーグ。米にも酒にもとってもあうのです。

 思い出話。かつて高校生時代はこの爆ハンに手がでなかった。1,000円前後したからね。なかなか捻出するのがムズカシイ金額だ。ランチといえども他のメニューに目がいきます。若鶏のうまいうまい焼き、とかね。これを頼んでライスをたっぷりと喰らう。ここの店のステキなところはライスは一枚頼めばおかわり自由、ってところにもあるんだよなあ!
 おかわり自由ときたら、そりゃあ食うべ?たくさん食ったよ。しこたま食ったよ。グループで行くと景気のイイヤツは爆ハン頼むわけ。そうすっと(当時は、ね。)ソースが和風に、山葵醤油に、おろしにんにく、といろいろ付いてくるのでそのソースを米にぶっかけて「俺4枚ライス食ったぜ!」とか競いあうのが楽しかったんだよなあ。あんまり上品な話じゃないけどさ、俺たちにとって爆ハンは青春の一ページって言ったら、美化しすぎかしらん。

 そんな背景をもちつつ、本日は久しぶりの爆弾ハンバーグ!最近はサイズが200g(クイーンサイズ)と250g(キングサイズ)で選べるようになってるのね。今回は同行の母の食いきれない分を考慮してクイーンサイズ880円をオーダー。一緒にワインでデカンタ500円ちょいと一緒に、ね。
 これ、自分の中ではすごいこと。爆ハンに行ってライスを頼まないなんて!(だっておかわりし放題なんだぜ!)生涯初めて!いやー、大人になったねえ。200円の米食い放題を抑えて酒を飲むようになった自分を褒めたあげたいわ。
 それにしても安いなあ、爆ハン。しっかり酔っ払える赤ワインデカンタが500円チョイだし。ものすっごいうまいハンバーグの肴が1,000円しないうえにシーザーサラダが380円だっけなあ。ともかく、安くてうめえんだわ。ファミレス馬鹿にできんよ。是非、群馬・栃木あたりに来たときには爆弾ハンバーグを!夜に一杯ひっかけるにしても腹ごなしになって良いよ!

 詳細は公式ホームページ
爆弾ハンバーグ フライングガーデン-THE FLYING-GARDEN


0 コメント: