2010年4月21日水曜日

誰でもできる自炊シリーズ。ヨーグルトに鶏肉つけ込んでフライパンでタンドリーチキンを気取ろうぜ!

#jisui 似非タンドリーチキン!

 最近は肉の独特なニオイがけっこう苦手。なので肉の塊ってやつはあんまり有り難がらないんだけどさ、香辛料がガッツリ効いた肉はクサミが消えててやっぱり美味いんだよなあ。
 カレー屋で食うタンドリーチキンはその点でかなり好きな食い物の1つ。「俺が」、「家で」、「アレを」、完璧に作るのは流石に敷居が高いけど「ソレっぽいヤツ」ならなんとかなるかなー、と。そんなノリで今晩の晩ご飯は鶏のタンドリーチキン(のレシピをベースに!香辛料は全然足りないけどしょうがないね)!
  1. 鶏を滅多刺しにしてヨーグルトダレ(ヨーグルト200gくらい、ポッカレモン割とたっぷり、カレー粉おおさじ1、ガラムマサラあればちょろっと、塩胡椒少々)に漬け込んで揉み込んで冷蔵庫で3時間放置。
  2. つぶしにんにくをオリーブオイルで香り出ししてから、ジューっと焼く。焼き目付けて蓋してしっかり火を通す。
  3. バジル粉散らして完成!塩気は薄めなのでお好みで塩つけると尚良し!
 400円1パックの鶏で3人前作れましたよ。これかなり好評。インドカレー屋のニオイが広がってなんだかテンションがあがるんだ。ガラムマサラなけりゃカレー粉だけでしょうがないんじゃね?だって普通ねえじゃんガラムマサラとか。あるもんで作ろう。カレー粉は流石にないとキツイかな。あ、カレールーじゃないよ、カレー粉だよ!唐揚げの衣に入れても美味しいから一人暮らしでも買ってみてもあり、かも。
 他にもいろいろ香辛料入れたら美味かろうとこは想像付くんだけどさ、使わないもの買っても負担になるからさ。負担になると嫌になっちゃうもんだ。故に、あるもんで、ある程度ごまかしごまかし作るのもまた良いものだ!けっこうなんとかなるよ!
 しかし仕込みに(つうか寝かし)に時間かかるから一晩おいて翌日のおかずにしても良いかもなあ。即食いするには時間のかかる一品でございました。それでも美味いからまた作るわ!

 興味のある方!ちゃんと香辛料をしっかり使ってる元レシピをみながら作ったらいいと思うんだ!
お弁当に☆フライパンdeタンドリーチキン by ぐれーと [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品


 ※余談ですが今日昼間に見てたテレビでシェフが「にんにくの皮むき面倒くさいから、ワタシは包丁の側面で潰しちゃって香り出しに使うんですよ。刻むのも メンドイし!」という言葉は大変参考になった。潰すと薄皮スルッとむけるのなあ!

2 コメント:

himeflute さんのコメント...

「使わないもの買っても負担になるからさ。負担になると嫌になっちゃうもんだ。」ってとこ、感動した!!そう!そうなの!!

それにしても美味しそうだねぇ~。
ヨーグルト使って漬け込むのか~!試してみる♪

kimishowota さんのコメント...

そうそう。無理はいかんよねー。

前の晩に漬け込んでおくと翌日に一品考える手間が省けていいかもよー。ぜひぜひ。