2010年4月21日水曜日

誰でもできる自炊シリーズ。エビチリとか家でもできるんだなあ!揚げる手間さえ頑張れば、けっこう簡単で美味いぞ!

#jisui エビチリ作った!

 中華料理屋でちょっと奮発するとき「海老チリソース!」って俺は叫びたいね。贅沢ってエビチリじゃね?
 とはいえ、こっちはお財布がともかく軽いんだ。エビチリどころか中華屋行くほどの余裕もない!とか大げさに表現しつつ、本日のおかずにつなげます。
 今日の晩飯は家でつくるエビチリ!正直揚げて、炒めるの2段階がちょっとメンドくせえ!が、字面でみるよりはあ、ダイブ簡単。そんなエビチリ!美味しいよ!

仕込み!
  1. 冷凍海老を水に浸けて解凍しておく!今日は400g!
  2. 挙げるための衣を作るよ!
  3. たまご1コ、片栗粉大さじ2~適量、塩胡椒、サラダ油適量!
  4. 炒めるときの合わせ調味料混ぜておくよ!
  5. 味覇を溶いたお湯、ケチャップたっぷり、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1、酒と塩胡椒適量を混ぜておく
先ずは海老を揚げる!
  1. 仕込んでおいた海老と衣を揉み込む
  2. 油で揚げる!
エビチリにする!
  1. フライパンでみじん切りのニンニクとショウガをサラダ油で炒めて香り出し
  2. 香りが出たら、火をとめてから合わせ調味料投入。
  3. 沸騰させる。
  4. したっけ、揚げた海老と刻みネギ、ごま油をぶち込んで絡めたらできあがり!
 仕込んでしまえば簡単よ!これねえ、いわゆる「美味いお店」には勝てないかもしれんけどさ。はっきり言って値段:味を考えると家庭料理としてはめちゃくちゃアリよ!麦酒だって紹興酒だって白飯だって半端じゃなくススムわあ。
 こういうちょっと豪華な感じがするおかず、って良いね。心が弾む気がするよ。仕込みから考えると30分くらいはかかっちゃうけどさ。しかも、揚げ油の事考えると頭が痛いけどさ。でもさ!たまにはちょっとした贅沢。良いんじゃない!?言うほどの値段でもないし!だってたっぷりつくって500円くらいだもん!

参考にさせていただいたステキな元レシピはこちら!
本格派☆エビチリ by ゆっきっき* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品
すっごい参考になるよ!

0 コメント: