2010年4月23日金曜日

誰でもできる自炊シリーズ。ナポリタンの具でご飯をかっこむとか良いと思いませんかい?

#jisui ナポリタンの具みたいな炒め物!獅子唐入り!

 ときおりやたら「ケチャップ味が食いたい!」という初期衝動(ロック!)に囚われますが、オムレツにぶっかけたりするぐらいでパッとは思いつかないのよね、ケチャップ味。なんかねえべかなー、とふわーっと考えつつニンニクをとりあえず炒めてて思いついたのが「ナポリタンとか良いじゃない!でも、パスタ茹でるのはめんどくせーし米があるから具だけ作るべ。」という事して、ぐーたらな発想のまま作ってみましたら、思いの外美味かった。米が進んだ。もちろん酒にだって良いだろう!
  1. オリーブオイルにつぶしにんにくいれて、火にかけて香り出し。
  2. ベーコン、タマネギ、シシトウを炒める。余り物をぶちこんだだけ。
  3. ケチャップをたっぷりと絡めて塩胡椒でソレっぽくしたら完成!
 余り物でこんだけ美味けりゃ上等上等。よくよく考えてみたらこの具に米入れてケチャップライスにしても美味いだろうなあ。今度やってみるかな。
 パスタの具って大抵米にもあうよ思うよね。ボンゴレにライス入れてパエリアみたいな見た目にしてやっても良いよなきっと。慣れの問題なんだろうけど、パスタ茹でるのめんどくさいのよねえ。白飯炊くより早いんだろうけど、習慣だから苦にならないのよなあ。炊飯は。人口支持力のある米は俺にも支持されてます。
 LOVE RICE.

0 コメント: