2010年4月24日土曜日

誰でもできる自炊シリーズ。ニラが安いからニラレバ作ろうぜ!麦酒にあうぜ!

#jisui レバニラオイスターソース炒め煮!

 ニラが安い。ニラ食わないとな、ニラ。ニラは栃木の名産品なのでたくさん食いたい。良いニオイだよなあ、ニラってさ。米や麦酒がばんばんススム香りをぷんぷんまき散らしやがってたまらない!
 おひたしやニラ玉もうまいんだけど、ちょっと頑張ってニラレバ炒めに挑戦してみました。レバ唐揚げつくって、それから絡める感じで。

仕込み
  1. 豚レバーを塩もみもみもみもみしてから牛乳にどぼん。30分くらい。
  2. ニンニク、ショウガ、酒醤油1vs1で味付けも30分くらい!
  3. 片栗粉3に小麦粉1くらい混ぜた粉を揉み込んでおく。
  4. ニラ切ってもやしとボールにでもぶっこんでおく。
  5. 合わせ調味料(酒2、醤油1、オイスターソース1)
レバ唐
  1. 粉付きレバーを、揚げる!以上!
  2. このまま食っても良し。もちろんレバニラに移行してもよし!
ニラレバ
  1. 唐揚げをフライパンにぶっこんで合わせ調味料投入でジューッと。
  2. ニラともやしを追加してさーっと火を通して完成!
 仕込みというか漬け込みがちょっと時間かかるけど、やることはわりかしかんたん。揚げるのめんどくさかったらフライパンで揚げ焼きにして味付けちゃっても良いかな。

 お店ででるようなカリッと感はないけど、しっとりふんわり、クサミはそれほど気にならない。はっきり言ってうめえ。味付けがお店っぽい。ニラもやしと一緒に頬張るのが食感と香りと一体となってかなり楽しい。イケテるわー。かなりヒット。
 1パック300円ちょいのレバーとニラ2束にもやし1袋で500円しないもんな。安い!ニラレバでたっぷりニラ食おうぜ!

参考にさせて頂いた元レシピはこちらで!すごくためになるわー!
☆低コストで本格レバニラ☆ by ☆海ママ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品

今度はレバ唐を煮込まないで絡めるだけのこのパターンもやってみようかな!
カリカリレバーで あんかけレバニラ♪ by pumpoo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品

0 コメント: