2010年4月19日月曜日

誰でもできる自炊シリーズ。あさりの酒蒸しバター風味!肴にもおかずにも!

#jisui アサリの酒蒸しバター

 貝ってすげえよなあ。海でとれる生き物なのにスーパーではパック詰めされて普通に陳列されて、なおかつ家で塩水に漬けると普通に動いて生きてるんだもんなあ。生命力すげえ。喰らわずには居られないぜ、この生命力。糧にさせて頂きます。すごい命を戴きます!
 仕込みの砂抜き待ちが長時間で若干ダルいが、其れさえ済めばあっという間に完成しちゃう。なおかつ安くて美味いんだ。今夜はアサリの酒蒸しバター風味でござい!

 まずは砂抜き
  1. ボウルに濃いめの塩水作る。
  2. あさりを飼うようなキモチでぶち込む。
  3. 3時間くらい放置で良いらしいけど、一晩放っておきました。
 酒蒸し作る
  1. フライパンに貝を殻ごと並べる
  2. 酒を適当にふる。醤油と水も適当に。
  3. 火にかけて蓋して蒸す。3分とか5分とかそんくらいで\パカッ!/と開くから!
  4. 適当にバター落として風味漬けて完成!
 砂抜きがともかく時間かかる。仕事終わった後に買ってきてその日の晩のおかず、って言うのはちょっと厳しいよなあ。そんなわけで寝る前にでも漬けておいて翌晩のおかずにするのもまた一興じゃないかしらん。もしくは。砂抜き中ペローンとだるだるなあさり見るのも良いものですが、便利な砂抜き済みあさりってヤツを買えば買ったその日に一品できます。忙しいときはそういうパターンもありだー。 

 出汁の効いたバター風味のスープに身を浸しながら食うととっても満足。汁だけ吸いながら米食うのもまた良いんだよなあ。早い、安い、美味い、なおかつ海鮮でキモチは健康的!(あくまでキモチは!)というあさりの酒蒸しバター風味。貴方も是非!

 私よりよっぽどまともな「あさりバター」のレシピをググったので貼っておきます!じっさい作る方、こちらのを参考にしたら良いと思います!
我が家のあさりバター✿ by sakurapuupupu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品

0 コメント: