2010年4月19日月曜日

誰でもできる自炊シリーズ。フライパンで焼き鳥!こないだ作っといた豚丼のタレ流用で!今治と十勝に思いを馳せたりしてな!

#jisui フライパンで焼き鳥!こないだの豚丼のタレで!

 冷蔵庫をあけたら鶏肉があった。「あー、使っちまうべ。冷凍するとめんどくさくて使わなくなるからなあ。」とかぶつくさこぼしながら調味料コーナーをチラ見するとこないだ作った豚丼のタレが。こりゃどう考えても焼き鳥だべやなあ!
 そんなわけで在庫使って一品製作。網焼きだとめんどいからフライパンで。今治の鉄板焼き鳥にちょっと憧れつつ、ね。
  1. 焼き鳥サイズに鶏肉切る
  2. 油しかずにフライパンで鶏を炒める。
  3. タレぶっかけて絡んだら胡椒をたっぷり。以上!
 さくっと作れて安い割になかなか美味かった。塩っ気がそんなにキツクないからなんぼでも食えちゃう。逆に言うと「米をガンガン食いたいんだ!」という時には塩胡椒なり醤油なりで辛くしてもいいやなー。
 写真はないけどもう1皿は長ネギの乱切りも加えてネギマ気取りしました。それもなかなか美味かった。胡椒たっぷりが良いね!

 それにしてもコーティングされてるフライパンは便利。ほんと焦げ付きづらい。料理初心者はあれだ、「カッコイイ鉄鍋」に心惹かれるのはよくわかるが素直にテフロンなりなんなりコーティングされてるの使うのが良いわ。失敗しづらい。失敗しない。美味しく、楽しく、続けらえる自炊を!

 改めまして。今回使ったタレの作り方もまとまっている豚丼の記事は
きみしよ@Blogger: 誰でもできる自炊シリーズ。北海道に行きたくなりすぎたので豚丼作って代替にしたんだ!タレ作り15分強。焼くの5分!
 に書いてありますので良かったら是非そちらも読んで頂ければ書いたかいがあるってもんですよ。

0 コメント: