2010年4月25日日曜日

誰でもできる自炊シリーズ。揚げ油の処理さえなんとかすればトンカツ自分で揚げるのもありだわ!簡単にそこそこ美味いのできたぞ!

#jisui トンカツ揚げた!キムチのっけって一杯やってる!

 なんといっても揚げ油の処理は悩ましい。うちは「廃油を集めて石鹸にしよう!」という皆さんの所にリサイクルでお渡ししてます。
 そういう風にウマイコト油の処理をできるのならば、自分でトンカツ揚げるのとかかなり良いよ!たいした肉でなくても、たいした腕でなくても、けっこうさくっと美味しく揚がったよ!

仕込み
  1. 肉に塩胡椒と砂糖をかるーく振っておく。熟成するんだってさ。冷蔵庫で何時間か。
  2. 筋をガンガンきる。ケンタロウ師匠が言ってたからその通りに。
  3. 揚げる前に薄力粉肉に揉み込んでおく。たまご溶いておく。パン粉出しておく。
  4. 付け合わせのキャベツとか大根をスライサーなり包丁なりで千切りにしておく。
とんかつ揚げるよ
  1. 油をあっためて、
  2. 小麦粉付き豚肉をたまごにくぐらせてパン粉つける。
  3. ジューッと揚げて浮いてきたら油きって盛ってできあがり!
 下味をしっかり付けておくとソース無しで食っても美味いんだよねー。軽く野菜にポン酢をたらして一緒に食ってもサッパリするし、キムチ載っけて食ってもガンガンすすむ。米もいいけど、麦酒もするする入ります。
 あ、でもとんかつ茶漬けはこのとんかつだとどうかな。やっぱ素人の勢いとんかつだからさ。揚げたてサクサクを間髪入れずに勢いよく食いたい。熱はご馳走。逆に言うと冷めたりふにゃっとするとなあ。思い入れ補正しても「ソウデモナイ」可能性は否定できない!その点やっぱりプロはすげーよなー。冷えてもうめえもん。金取ってるんだからすごくて当然だけど、当然なことがスゴイ。
 と、じゃっかんダウナーな事を書いてみたりしつつもやっぱり値段考えると、この味はありだよ、あり!手間ってほど手間でもないしさ。
 揚げ物ってキッチンまわり汚れるし、油の処理が頭痛いし、カロリー高くてどうしょうもねえけど、ワクワク感が半端じゃあないからやるべきだと思うんだ!自分のタメだけに作るのもよいし、人のために作るともっと良いよ!わくわくするよ!

0 コメント: