2010年4月26日月曜日

誰でもできる自炊シリーズ。厚揚げとニンニクの芽のナンプラー炒め!ウィンナーがまた美味い!

#jisui 厚揚げとニンニクの芽、ナンプラー炒め!

 どうにもこうにもナンプラー。風味の強い、ストレートにいえばクセえ料理が食いたい時もある。っていうかしょっちゅう食いたい。特に今日はシッカリぷ~んとパンチが聞いてるようなカグワシイヤツ食いたくて。厚揚げとニンニクのナンプラー炒めでございます!

仕込み
  1. ソーセージとニンニクの芽を適当に刻んでおく。
  2. 厚揚げ適当に刻んで片栗まぶしておく。軽く塩胡椒。
作るよ!
  1. フライパンにオリーブオイルで、ニンニクの芽とソーセージ炒める。ソーセージに焼き目付いたら、水と酒を加えてちょっと煮る感じにしてみた。火の通ってないニンニクの芽は、辛いから!
  2. 厚揚げぶっ込んで炒める。汁気足りないと片栗が焦げ付くので、ちょろっと水を足したりして調整しとく。
  3. ナンプラー大さじ半分程度ぶちこみ、炒めて完成!ちょろっと、ね。ナンプラーは思ったよりしょっぱいよ!
 とろみがまわった具材にナンプラーとかほり。くさい、くさいよ。良い意味で。箸がガンガン動作するよ。ニンニクの芽、美味しい!ソーセージがボリューム増してくれて嬉しいわ。
 もし一手間かけるつもりなら、たっぷりめの油で粉付き厚揚げを揚げておいてもステキかも。揚げ出し豆腐みたいな感じでナンプラーがより絡まないかな。その一手間を惜しむタイプですが!楽なのがいいよ、楽なのが。
 ポッカレモンを軽く振ってみたらそれもまた美味かった。エスニック料理の雰囲気って好き。油に鷹の爪で辛み出してからやっても夏場とか良さそうだなあ。簡単でいいわ。ニンニクの芽、すてき!

 非常に助かった元レシピはこちら!多謝!
厚揚げとにんにくの芽のナンプラー炒め★ by HAPPYはるちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品

0 コメント: