生春巻きってさ、揚げた春巻きとはまったく別物よな。最初に食ったときは「美味いけどコッテリ感が足りないなあ。いや、別もんだけどさ!わかってるよ!」などと率直かつ角を丸めようとした感想をもったものです。若かったから油が足りないと美味しいと感じなかったのねー。
幾年月か経ちまして、今では「さっぱりしてこっちのが美味いなあ。別もんだけど!」と嗜好が変わりつつ丸い感想を繰り出すようになりました。結局美味いよ、生春巻き!
そう。美味いんだけどさ、ぽんぽんオーダーするにはちょっと高級。割とお値段はるのよねー。
ソリューションはいつものとおり自炊ですよ。生春巻きの皮、業務スーパーに売ってるんだもの、そりゃやるわ。
しこみ
- きゅうりせんぎり。
- 海老ボイルしとく。
- 春雨、お湯で煮てもどす。
- タレ作り。スイートチリソースあればそのままでいいんだろうけど、冷蔵庫にチリソースしかなかったので、ケチャップと砂糖加えてまぜまぜ。ソレっぽくなったらおっけー。
- 春巻きの皮をやっつける準備。大きめの皿を2枚用意。1枚はクッキングペーパーに水をたっぷりすわせておいておく。1枚は包み場として使う。霧吹きで水でしめらせておくと調子良い。
- 水道で皮となるライスペーパーをたっぷり濡らして、キッチンペーパーの敷いてあるほうの皿へおく。で、霧吹く。ちょっとホニョーンとしたら隣の包み場皿へ。
- 具を乗っけて包む。固すぎて包めなけりゃ、霧吹き追加!
- 盛りつけて完成。甘めのチリソースで食いましょう。
サラダ的材料ですが、ライスペーパーのモチッと感が加わるとまたひとしお。具はわりかし自由が効きそうだから、好みの材料で生春巻いたらいいと思うんだ。自分家で安く、美味い、生春巻き!如何!?
2 件のコメント:
生春巻きの皮は皿の上で霧吹き多めにかけて、ひっくり返してさらに軽く吹いて数秒経てば包めるようになるでー。こっちの方がイラッとしないよ。
なるほど。そうなのかあ。今度はそのようにやってみる!多謝。
コメントを投稿