2010年5月14日金曜日

誰でもできる自炊シリーズ。夏が近づいてきたから茄子を買ってみたよ。麻婆茄子だよ!

#jisui 麻婆茄子でガンガン米がすすむ!

夏野菜。それは美味しい。夏の何が良いって夏野菜が安くなることよなー。
最近やっとこさだ。近所のスーパーでも茄子のお値段が1袋200円をきったので購入できたよ。はやく来い、夏!
茄子は油がよくあうんだよねえ。油を吸った茄子のジューシーかつコッテリ感が大好きだよ。今日は冬の間に作っていた麻婆豆腐の麻婆アンを使って麻婆茄子です!

仕込み。
  1. 香味野菜切る。根生姜、ニンニク各1欠片、長ネギ一本をみじん切り。
  2. 麻婆アン用合わせ調味料混ぜとく。大さじでオイスターソース3、豆板醤1、酒1。(これだと濃いのでご飯がガツガツ進みすぎるので比率そのままでも量減らしても良いかなあ。)
  3. 水溶き片栗粉作っておく。ダマにならないように使う直前にもっかいかき回すのを忘れずに。
  4. 茄子は細長く、火の通りやすく、かつ食いでのある厚さに切っておく。今日は長なす3本。
作り方。
  1. フライパンにたっぷりの油。みじん切りにしておいた香味野菜と鷹の爪一本いれて弱火でじっくり香り出し。
  2. 挽肉投入で炒める。今日は豚挽肉100円分でした。
  3. 合わせ調味料をいれて軽く煮る。
  4. 茄子をぶっこむ。汁気がたりなくて焦げ付きそうなら水入れてフタして蒸しましょう。
  5. 茄子に火が通ったら水溶き片栗粉を再びかき混ぜてから投入。しっかり焼く!ガンガン焼く!片栗にしっかり火を通したら完成!
やっぱり油のしみた茄子はうめえわ。今日は米でいきましたが、もちろん麦酒にもあうだろう!野菜切っちゃえば簡単だしなかなか良いね、麻婆茄子。

反省点。麻婆豆腐とおなじ濃さで麻婆アン作ったらシミ過ぎてしょっぱかった!アンの調整必要だな-。じゃなけりゃ先に茄子を揚げておくとシミ過ぎなくて良いかもなあ。

ガラッと考え方をかえて、冷や奴の上にタレとしてかけてもウメエような気もしますね。しゃきしゃきの茹でもやしと一緒にしたらかなりイカシタ一品になりそう。
完全にみん亭の醤豆腐インスパイアですが!今度やろ!

0 コメント: