2010年5月20日木曜日

誰でもできる自炊シリーズ。豚バラ、ニラ、もやし!あればニンジンもで野菜炒めしようぜ!ナンプラー風味で辛くやろうぜ!ガラムマサラあるとすげーウメエよ。

#jisui 豚バラと野菜のナンプラー炒め!ガラムマサラ美味え!色調再補正!

もやしが19円だった。つまりどういうことだ?買えって言ってるんだよ、もやし農家のゴーストが!すげえデカイ声で!
だらかワタシハ買いました。旬のニラを併せるのは例によって栃木県民ならば必然なのだ。良かったよ、ほんと豚バラ肉余ってて良かったよお!

そんなわけでうちにあるものを使って肉野菜炒めとしゃれ込もってわけです。ただね、どうも先日タイ料理を食って以来エスニックブームが俺の中で大波をザッパンザッパン打ち鳴らしているでね、ソレっぽく作りましたよ!辛く、甘く、くさく!簡単でソレっぽくて美味いので、飯がガンガンすすむんだぜ!

しこみ。
  1. 材料切るべね。にんにく1かけつぶして、根生姜ひとかけみじん切り。鷹の爪は辛み出して棄てちゃうならそのままでもオッケーだけど、今日は細かく切っておきます。辛く食いますよ。ニラは細かく、もやしはそのままボールにでも入れておこ。ニンジンと豚バラスライスは食べやすい大きさに。
  2. タレをつくろう。お椀にトポトポって音2回分くらいナンプラー入れる。砂糖をティースプーンで2,3くらい。ナンプラーと同量の酒。味をみてソレっぽい感じになってたら適当に水入れて薄めましょ。しょっぱすぎない程度に。ガラムマサラをたっぷりと振っておくと良い風味。分量は、ぶっちゃけ適当だ!
つくるよ。
  1. にんにく、しょうが、鷹の爪。フライパンに油いれて香りと辛み出し。焦げないように弱火でおっけーよ。
  2. ニンジン、もやしあたりを炒めてニラをぶっ込み、適当にしんなりしたら肉を入れてさらに炒める。
  3. タレを絡めて、軽く炒める。ガラムマサラで香りつけて、塩気が足りてたらはい完成!一味唐辛子をたっぷり振って召し上がれ!
以前使った時にはあんまり意識してなかったけど、ガラムマサラ良いわ。独特な香りが「ソレっぽ」くていいわあ。似非料理にもってこいだね。ナンプラーとの相性もばっちり。
ささっとレモンを搾ってもいいだろうな、酸味がくさみと絶対にあう。
半分くらい食ったら一味、酢、砂糖を軽くぶっかけて混ぜ混ぜ。そうするとね、これまた「タイ料理っぽい!」わけですよ。甘い!辛い!酸っぱい!いいねえエスニック、っなんてわけ。
辛くてホフホフ言ってしまうので、麦酒なんかも進むのウケアイ。簡単だし(タレのさじ加減さえ間違えなければ、ね)安く作れるので独り暮らし男子にもこれはオススメできる!ただし、部屋はくさくなるぞ!気にするな!

夏って、こういうの、イインダヨナー。

0 コメント: