2010年5月19日水曜日

冷凍肉団子に一手間加えて甘酢あんかけにしてやるんだ!あるものに一手間かければ野菜も食えるからいいね!

#jisui 冷凍肉団子があったのでニラ、新玉ねぎと甘酢あんかけにしてやった!

新タマネギが美味い季節。しゃくしゃくしてスライスでも、さっと炒めても、美味い。
そしてニラが安くて美味い季節です。栃木県産のニラ食え!と、地元愛をネットの虚空に向かってアピール。さて、勢い込んだモノの、どう食うか。

とりえあず「あるものでなんとかする」って超カッコイイ。だから冷凍庫に大量にストックされている冷凍肉団子。これ、使う。すげーカッコイイ!よね。

しこみ。
  1. 肉団子適量をレンジで解凍
  2. ニラきっとけ。新タマネギきっとけ。
  3. 甘酢作っとく。おわんにケチャップ、お酢を同量。砂糖を甘さ見ながらぶちこんで、オイスターソースをちょろっと入れる。水加えて片栗粉適量。今日はガチで適当でした。甘酢でググればきっと良いレシピアルヨ!
つくる。
  1. フライパンに肉団子いれて水と酒まぶしたら、フタして蒸す。
  2. ニラと新たまねぎぶっこんで軽く炒めたら、片栗粉入り甘酢をしっかりかき混ぜなおしてぶっこむ。
  3. しっかりトロみつけるように混ぜ混ぜしつつ焼いたら完成!焦げ付かない程度に火を調整して!
そのまんまだといい加減食い飽きてる肉団子も、ちょっと一手間かけると美味くなるわー。
それにしても毎回似たような反省してるんですが、ニラをもうちょっと細かく切った方が奥歯にロンゲ的何かが残留する可能性減らせられるんじゃねえのか。なぜざっくり大きめに切ってしまうのでしょう。「なんとなくデカイとエライ」とでも思ってるんでしょうか。阿呆だね。忘れてしまうような不満は不満とは呼ばない、などと言っているのできっとまた長めのニラを歯につまらせるでしょう。それもまたよし!

冷凍庫にはでっかい肉団子パックがあと3袋。ぼちぼち消費しないとなあ!飽きないようにウマイコト食いきりたいわー。学生とか近くにいたら飯食わせたいところだわ、まじで。

0 コメント: