2010年6月10日木曜日

あさりのトマト煮に挑戦したけど、最後はパスタ投入したら案の定そっちのが美味かったというのがなあ!

#jisui あさりのトマト煮!辛うま!

先週の男子ごはんで放送していたボンゴレ・ロッソってヤツを見てさ「パスタって気分でもないけど、この具は食いたいなあ。ささっと作って見るべえかねえ!」と砂抜きあさりを調達しましてきました。
行程がすげー少ないのでこりゃ簡単。貝は砂抜き済ませちゃえば使いやすいんだねえ、最近わかってきたよ。
ちょろっと反省もあるもの、美味いのは間違いないわ。タイトルの通り最後はボンゴレ・ロッソ化してるんだけどね!パスタも美味いよ!

しこみ。本日は4人前くらい作れたんじゃないかって分量。トマト缶入れると増えるね。
  • 砂抜きあさりを買ってきて塩水にいちおう浸けておきましょう。念には念を。忙しければ魚屋を信頼して省略可!
  • ニンニク2欠片くらいみじん切りに。
  • 鷹の爪2つを種とっておく。辛いのすきならみじん切りにしても良いかな。
  • トマト缶はカットトマトならペコっあけてそれでおしまい。ホールの場合挟みでチョキチョキ切っておきましょ。
  • 薬味にバジルとかあれば。ネギとかでもいいんじゃねえかしらん。
ささっと炒めて、さっさっと煮るとすぐできます。
  1. フライパンにオリーブオイルをドボっと。ニンニクみじんをいれて香り出し。焦し過ぎないように。
  2. 砂抜きあさりを殻ごとどーん。にんにくな油を回すように絡めて。焦げそうで不安なら軽く水入れても良いと思うの。
  3. あさりの口が半開きになってイキそうになってきたら、鷹の爪投入して、トマト缶もどーん。
  4. パカッとあいたらほい完成。軽くフタして蒸すのもいいかもね。塩気がもし足りないようなら塩振って。
  5. 盛ったらお好みの薬味をちらしましょ。今回はイタリアンバジルってヤツがあったのでソレを。
ほんと美味いんだよ。ニンニクの香りと出汁がしっかりと効いてて。塩味はあさりから充分出でてたから全然いじらんでおっけー。あさり優秀!
でもね、鷹の爪をみじん切りにしたのはちょっと失敗だったかもしれん。やったら辛い!おかずや肴として食うなら鷹の爪一本をそのまま入れて風味つけるだけでも良いかもなあ。

で、辛いからさ。さてどうすべ?対処方は結局あれですよ。パスタ投入ですよ。
さっと茹でて、具とスープの残っているフライパンにぶちこんで絡めるように火を入れて完成よ。
軽くチーズふって食ったらうめえうめえ!
最初っから素直にボンゴレ・ロッソ作ってみても良かったかもと反省せざるを得ない。
ちなみにボンゴレ・ロッソはこんな感じです。
#jisui 案の定パスタ入れたら美味かった。ボンゴレ。 on Flickr - Photo Sharing!

ともあれ今の時期はあさりが美味い季節だそうな。そんで使う材料もトマト缶にニンニクぐらいなもんだからかなり簡単。作るしかねえべ、こりゃ。パスタでも、単体でも!でもね、辛さにだけはまじ注意さ!

0 コメント: