2010年6月12日土曜日

どうしょーもないほど暑い日の夕暮れには冷や奴がよく似合う。

#jisui あちいからシンプルに冷奴!

夏ばて防止にハイカロリーも大変結構だがねー、今日みたいな夕暮れは、なーんも食う気がおこりゃしない。コッテり系はちょっとなー。
嗚呼、こんなあたしゃあもう駄目だ。今日の夕暮れはともかくうだるように湿気と暑さが絡みついて、なーんも作る気おこりゃしねえ。
かといってなんも食わないのはよくないね。死んじまうからね。人間はいとも簡単に死ぬからね。生きよう!
ともかく何か口に入れねばと、冷蔵をまさぐれば心強いよ豆腐さんがででんと鎮座。根生姜様にに葱殿もいらっしゃる。決定だべ。奴ですよ。冷や奴ですわ!

作り方も何もねえやねえ。生姜すって、葱きって、カツブシたっぷりに醤油をしゃばっと。これでできあがりだもん。
良いよなあ。作るのに気力の要らない料理っていいわ!

よく冷えた豆腐には、薬味をたっぷりで食いたいタイプ。
できればミョウガのスライスなんかもオンできると嬉しいんだけど、まだちょっと時期が早いか。本格的に夏になったら直売所で激安ミョウガをゲットして阿呆になるほど(迷信)たっぷりかけて食ってやりたい!

ところで冷や奴ってどんな食い方がウメエかな。俺の手持ちだと
  • オニオンスライスたっぷりにごま油
  • オリーブオイルとバジル粉に粗塩でイタリアン気取り
ぐらいか-、思いつくのは。ここのコメントでも、各ミニブログのほうのレスでもいいので何か良いのあったら教えてくださいな。ネタは多い方が飽きないから、ね。

0 コメント: