2010年6月14日月曜日

お安い鶏胸肉をほぐして野菜とさっぱりレモンダレで和えたら美味い美味い!

#jisui 鶏胸肉のさっぱり和えっての!ほろほろでうまいわ。レモンの風味もいいなこれ。

肉は食いたいがあんまりコッテリしてるのもねえ。さっぱりすっぱい感じでさらっとたっぷり食いたいわ-。
レモンダレがなかなか合う一品をおしゃべりクッキングより。テレビって在るとイイネエ!

今日は200g程度の鶏肉を目安にしこむよ。
  • 鶏肉、今回は胸肉に切れ目を入れて開いてから塩をふっておく。厚いと火が通らないからね。余裕があればフォークで滅多刺しや筋切りなんかもできたらよりよい。
  • 野菜切る。今回はトマトとキュウリ。トマトは適当にざく切り。キュウリは叩いてちぎったら中の種(みずっぽいとこ)をざっと分離しておけるとうれしい。(無理なら別に良いんじゃないかな!)で、小さくきっておく。
  • レモンダレ作るよ。先ずは薬味切る。生姜1欠片、ニンニク1欠片、葱半分くらい。みじん切りで。
  • レモン2個分のレモン汁(と、元レシピにあったので俺はポッカレモンたっぷりで代用!)、小さじで塩2/3,砂糖1/3程度をお好みで、ごま油をこさじ1程度。よく混ぜたて砂糖と塩を溶かしたら、薬味のみじん切りと合わせてレモンダレの完成!
焼いて切ってあわせるよ!
  1. 野菜とレモンダレを和えておく。
  2. フライパンに油しいて鶏の皮のほうから焼く。じっくり8割くらい火が通ったらひっくり返してフタして焼きあげる。焼き目付くと嬉しい。
  3. 焼き上がったらとりあえず包丁を逆刃刀のようにしてぶったたく。繊維をボコるわけです。そんでほろっとしたらさ、中華料理の前菜みたいに細切りにしとこう。こうすると抜群に美味くなるよ!もし火が通ってなかったらもっかい蓋して焼きましょう。
  4. お皿に野菜と共に盛って完成!野菜、レモンダレを混ぜ混ぜしながら食いましょう!即食いするなら先にサラダボールで混ぜちゃっても良いそうだけど、だらっと食うようなら野菜に添えるように鶏肉を盛るのがいいかもね。
香味野菜のみじん切りがたっぷり入ってるレモンダレ。これがなかなか美味い。砂糖が入ってるからタイ料理的コクがでてるかんじ。塩気はお好みで調整で。なんならかるーくナンプラーいれても美味しいかもなあ。

キュウリはできることなら軽く種をとっておくと全然ちがうね。びしゃっとしないでカリッと良い食感。トマトとともに酸っぱいタレによくあいます。
酸味の利いた野菜をあっさりな胸肉と合わせてもぐもぐとやるのが幸せ。するっと入る。夏場にむけて重宝する一品な予感。あっつい時に作りたいわ-。

そうだなあ。先に書いたとおりナンプラーや唐辛子でタイ風にアレンジしても麦酒に合うだろうし、胸肉安いし、なんかこいつ気に入った。また作るわあ!

0 コメント: