2010年7月11日日曜日

日立おさかなセンターのみなと寿司。観光者向けっぽいのに割と安い。そして美味い!刺身定食1,200円!

日立おさかなセンター、みなと寿司の刺身定食1200円! 満足!

まとめ:
日立の方で飯食うなら、みなと寿司良いぜ。刺身定食けっこうボリュームある。寿司食べたいなら職人さんがカウンターで握ってくれるんだよ!ステキ!日立おさかなセンターが目印よ。

というわけで以下、毎度の余談でございます。お時間在るかた読んでちょうだい。

栃木と茨城の交通の便、よくなったねえ。公共交通機関だと高速バスくらいだけどさ。

いやー、今日は晴れた。晴れたから北関東道をバイクでひとっぱしり。最寄りの鹿沼ICからひたち海浜公園へ。ざっと1時間ぐらい、ETCの休日割りで1,100円。栃木県民よ!茨城行きやすくなったぞ!たくさん行こう、己の運転で!
宇都宮から直で水戸あたりにつながった電車があれば、もっと全然行くんだけどね。高速バスがあるからマシになったか。北関東道便利だよ。

ロッキンジャパンフェスの会場から北へ20~30分ぐらいかな。

なんでそっち方に行ったかというと「前にいったなあ。ROCK IN JAPAN FES。どんな会場だったか久しぶりに見てみるべか!」なんて思い立ったもんでさ。
行くだけ行ってざざーっと散歩なんてしみたりして満喫。満足。割と広いようで狭いぜロキノン会場。
「さーてせっかく来たんだし海っぽいもの食って帰るか~」なんて独りもごもご呟いて「あんまり混むところは嫌だなあ」とまたモゴモゴ。南へ向かって大洗はやっぱり混むでしょうから、逆に北へ。日立のおさかなセンターへ向かいました。さくっと到着、あっちゅうま。

お土産たくさんの施設、日立おさかなセンター。そこに併設されてる食べ物屋たちの一角に、みなと寿司がありますわ!

245号沿いで目立つのでけこう直ぐ見つかると思うわー。

刺身定食美味しいよ!7点も盛ってあって1,200円ならアリよ!

土曜の午後一時くらいに1人で。待たずにカウンターへ通されました。おすすめメニューとなっていた刺身盛り定食を注文よ。本日の写真ですよ。
1,200円で豪華7点盛り。飯、小鉢、味噌汁、おしんこ付き。
みなと寿司の刺身定食はこんな感じ。 on Flickr - Photo Sharing!
〆鯖とか嬉しい。ホタテがやたら甘くて良かったなあ。米の盛りはぺろっと食える感じでした。ぺこぺこだったら米の大盛りありか聞いてみるのもありかも。もしくは握りで何貫か追加するのもいいなあ。

いろいろ食いたいメニューがたくさんあってまた行きたくてしょうがないんだ!

日替わりなのかわからんけど、書き出されたおすすめ定食には煮魚の定食なんかも。いいなあ、鮨屋の煮魚で飯をかっこむとかステキだなあ。
いわゆるマグロ丼、なんかもあった。〆鯖美味かったから仕事してある魚がより美味いような印象なので、マグロ系統だと特に漬け丼が気になったねえ。
もちろん、ちらし寿司も絶対食いたいわあ!

板前さんに教えて貰った久慈浜海水浴場も良かったぜ!

おさかなセンターをちょっと北へ信号3つ4つくらい行って右の漁港へ入ってくノリでクネッとススムと地元の人多そうなイイカンジの海水浴場久慈浜海水浴場が。ここはかなり良かった。空いてるし駐車料金とられなかったし。
この浜に遊びいきがてらまた行きたいな、みなと寿司!

詳細はこちらからどーぞー。

0 コメント: