2010年7月12日月曜日

簡単おつまみ。竹輪の穴にきゅうりつっこんでマヨネーズ付けて食えばいいじゃない!

#jisui ちくわきゅうりって風の谷に生えてそうで美味い。

まとめ:
夏はきゅうりがたくさんあるんで、竹輪に挿して切って食ったら美味いよ!

いや、作り方もなにもないんだけど。
  1. キュウリをきる。適度な細さに!
  2. 竹輪のあなにつっこむ!
  3. 切る!盛る!マヨも添えたらいいよ!簡単だ!
夏野菜っていろいろあるけど「使う夏野菜」ってなるとパターン決まる、のでマンネリを対策したい。

トマト、茄子、キュウリがレギュラーかなあ。他にもいろいろあるんだけど、そうそうたくさん手を出してられない。が、同じメニューじゃ飽きるのよなあ。

キュウリだと、最近のはごま油+塩で和えるのが主力。他にも何パターンか在るけど。

まえに書いた「きみしよメシぶろぐ: 誰でもできる自炊シリーズ。今日のはほんと簡単!キュウリをむいて叩いてごま油!美味いよ!」のこれが普段使いの筆頭になってます。
他だと、味噌マヨつけたスティックとか、輪切りにして塩もみ、とかかなあ。ツナマヨネーズと和えるときは種を削り取ってから和えると水っぽくならなくて美味いって最近知りましたんで、そんな風にもやったりもしてます。

練り物と合わせるとやっぱりちょっとパンチが効く。

加工食品好きなので、やっぱり練り物も好きなんですよ。思うほど安くもないしあんまり竹輪とか買わないけど、やっぱり好きは好き。
ちょっと存在感のあるサイドメニューとしてはありかなあ、と作ってみました。マヨ付けて食うと麦酒がすすむわ。

よくよく考えると深夜食堂の影響じゃないか。

何巻か忘れたけど漫画「深夜食堂」にこのメニュー出てきてたような気がするなあ。その辺から刷り込まれたんかしらねえ。わかりませんが、美味かった。ならば、よし!

0 コメント: