2010年7月13日火曜日

しょぼいマグロはこうして食え!ハワイアンなマグロぶつの和え物!

#jisui ハワイ風マグロの和えもの!れもん風味!

元気のよくないまぐろブツなんかは山葵醤油で食うよりも、いじくってくったほうが絶対ウメエよ。油足すのがまた良いんだろうね。

仕込みをまずやっときましょう。
  • タマネギをみじん切り。水にさらすして辛みを抜いたらざるにとって水気をきっておく。まぐろ1パックに対して半玉もいらんかも。ある程度お好みで。
  • ボールにあわせダレを作っておく。大さじで、醤油2、ポッカレモン1、サラダ油1弱。それにごま油を少々。はさみで鷹の爪一本小口切りにしていれとく。
  • まぐろはサクで買ってきた場合はサイコロなノリで切っておく。
ささっと和えましょう。
  1. 合わせダレのはいったボールにまぐろをどーんと入れて混ぜる。
  2. タマネギみじんも入れて和える。
  3. 完成!
こっから余談ですのよ。お時間在る方だけどうぞ!

素材本来の味?何ソレ!?良いんだよ、風味付けして美味いようにもっていったって!

スーパーで特売してるような刺身だもん。素材がしょぼいんだもん。山葵醤油よりカスタム調味料で食った方がうめえさ。素材の味をある意味殺すぜ!いや、半殺しになってるのを無理矢理蘇生してやる!そんなイメージ!

レモンの酸味とぴりっとした鷹の爪が良い仕事してる。

タイ料理が好きでして、酸味のある食い物が好きなひと。おすすめですよ。サッパリとして食がすすむ。
鮮烈な辛さ、っていうのじゃないけどね。アレンジするなら醤油をナンプラーにかえても美味いかもしんねえ。

しょぼいまぐろは油を加えると生き返る。


油ぶっかけてやるとパサ鮪は復活するのサラダ油が思いのほか良い仕事するのよなあ。濃厚になるのよ、急に。ツルッとテリも出てカッチョイイ。ごま油で軽く風味を付けてさらにプッシュ。より盤石に仕上がります。

ショボいマグロとタマネギ、ポッカレモンがあればGOよ!

作るの楽だし、わりとうまい。しょぼまぐろだからそれほど値段もはらない感じ。これはなかなか良いですよ。久しぶりに定期的に作りたくなる一品をみっけたかんじ。また作るわー。

毎度の事ながら男子ごはんで見たヤツ、の手抜きverです。

ケンタロウは心の師匠。

0 コメント: