2010年7月1日木曜日

北海道な珍味でガンガン呑んで泥酔!すすきの交差点びったびた、コロポックルすげー良かったよ!

すすきのコロポックルでイカゴロルイベが美味過ぎて泥酔。

まとめ:イカゴロルイベ、めふん、ホヤ酢など!珍味系というか肴というか。酒がすすんでたまりません。すすきの交差点近く。コロポックル。おすすめ!

余談:じゃ!あとは時間のあるひとは読んでね!

<パンチの効いた、いかにもな肴が好きだ。まして旅先での、その土地っぽいもの、とか!たまらんよ!>
塩気、におい、えぐみ、などなど。いかにも酒のツマミって感じのする食い物が好きなんです。腹にそれほどたまらずにちびちび舐めながら酒が飲める。そんな嬉しいことはないなあ。「おしんこで呑みたい」、なんて言ってるタイプだしさ。そういうのが良いんだ。
「じゃ、北海道でそういうのってなんだべー?」なんつって相談して呑みにいったらありましたねえ。いかにもってヤツらが!

<イカゴロルイベってのがウメエんだあ。>
写真はイカゴロ(イカのワタ)ルイベ。半凍りででてくるのよ。ホイッとクチに投げ込むとシャッと解けて風味が広がるの。日本酒が間違いなく美味くなるお味だぜ。なるほど、凍ってないと箸でもてないようなもんだしなあ。考えたもんだなあ、北海道の人。すげえわ。

<肴系ばっちり。めふん、なんてのも美味かったねえ。>
とりあえず写真をリンク。
リアルタイムに呑みながらあっぷした写真のタイトルがひどいねえ。やばいやばいと騒いでいる。ひどい酔っ払いだ!
しかしこの完成度の高い酔っ払いを作り上げた肴群の上質さ、というのに注目すると恐ろしい事だねえ、コロポックル!
塩辛さや磯の風味などパンチの効いた品々だよ。当然酒もすすんじゃうもんなあ。たまらんよ!特にめふんとか!飲兵衛ならば北海道行ったら是非食うべし!

<すすきの交差点からすぐそこで行きやすいよ!>
でっけー交差点の近くにある「ぱっと見ふつーの居酒屋チェーン」みたいなお店。でも観光客が行くにも安心な値段設定だし、大きな店の安心感もあるし、なにより「北海道っぽいもの」がたくさんあるからスゲー良いよ!
さっとはいって一杯ひっかけるよもし、ゆったり腰を据えるも良し!コロポックル、観光客は行っとけ!

お店の詳細は公式Webサイトでどうぞ!

0 コメント: