2010年8月23日月曜日

土佐の鰹は良いカツオ。高知の仙樹にてチチコとシンコと、聞き慣れぬ語感の美味いものを食った!

高知ツアーも佳境に近づきつつも「飲み足りないだろう?そうだろう?」と私たちは虚空を睨みながら高知橋周辺を放浪。のぼりが目立つ仙樹へと吸い込まれたのは必然でした。歩き疲れたんだよ!
そしてこれが結果的に大正解だったね。店員さんちょー親切。「高知っぽいものを!高知っぽいものを!」としつこい私にじっくりと美味いものをレクチャーしてくれたよ。今日紹介するのはその中の2品。

仙樹きた!新子950円!かつおのちっこいやつ、青ミカ ンしぼるの。美味すぎ!

シンコの刺身!カツオのちっこいヤツだそうな。950円!

どーんとお顔が拝める刺身は栃木県民にとってインパクト大。青ミカンを搾って爽やかに食うその風味は適度にしっかりしつつも、やっぱり若々しくあっさり。
ぷりっとした食感は、テンション上げずには居られない。土佐鶴2合!熱燗で!

仙樹すげえわ。xまぐろoカツオの心臓、チチコ!

鰹のハツだよ、チチコだよ!ちょっとレバー串みたいな雰囲気!

まさか鰹の心臓をばんばん串にさして出してくれるとはねえ。言われてみればたしかに魚な感じがするけれど、言われずに食ったら4つ足のレバーみたいな雰囲気も醸し出してるの。
血の風味がそこはかとする、レバ好きにはたまらん一品。これもあるなら是非くって欲しい。良い思い出になるだろ、鰹のハートをガンガン頂くなんて。だって、この写真だけで4つの命分じゃねえか。たまらねえな。そりゃ、うめえよなあ!

地元の人がたくさん来てるんだって!仙樹には!

というか、近くのクリニックなワーカーのみなさんが就業後にしこたま呑むとか呑まないとかいう噂もある仙樹。地元の人が行く店はやっぱり良い店だと思うんです。23時までやってますのでちょっとゆったり高知で呑みたいときは、仙樹なんて選択肢もかなーりあるだと思うんだ!リンク貼っときます!

ろばた焼 仙樹 ろばたやき せんじゅ - 高知橋/ろばた焼き [食べログ]

0 コメント: