2010年8月25日水曜日

冷凍うどんをタイ風焼きうどんにしてみたよ!それほど変わった材料は使わずにできました!

タイ風に焼うどん!うまい!辛い!

今日のメニューはオススメできる!レア食材少なめ!

常々思ってるんですよ。「変わった材料、調味料は極力使いたくない」、と。だってさ、カピとかレモングラスとか月桂樹とか。ねーよ、普通。いや、普通の基準がおかしいのかもしれねーけどさ。ねえよ!少なくとも俺の友達の部屋には!
無いものは作らない。作れない。そんなに気合いは入らないって、独り暮らし男子。そうでしょう?
でも、今日のメニューはエスニック系の割にはオススメできる。珍しい調味料って言ってもナンプラーにオイスターソースぐらいだもん。良かったらチャレンジしてみてちょうだいな!

本日の材料。
  • 桜エビとか乾燥小海老1つまみぐらい。あれば嬉しい。無ければ無いでおっけー。
  • 豚バラ100g。適当に切っておく。
  • タマネギ半分。スライス。
  • パプリカとかあれば、1つくらい。スライス。
  • 鷹の爪1本。ハサミでパチパチ小口切りにして小皿にでも。種は捨てておきましょ。
  • たまご1つ。割って溶いておくと楽。
  • 調味料。ナンプラーとオイスターソースは大さじで1ずつ。混ぜておくとスムーズ。
  • 冷凍うどん。材料の用意が終わったら、熱湯で解凍してざるで湯切りしとく。これ先にやりすぎると伸びるから注意ね。
  • レモン汁。ポッカレモンとかあると嬉しい。
では、さくっと作りますぜ~。簡単だぜ~。
  1. フライパンにちょろっとごま油しいて豚バラを弱火で炒める。肉から脂を出しますよ。
  2. 鷹の爪の小口切り入れて辛みだし。弱火ね。
  3. 小海老を1つまみ入れて旨みと香りをだします。あると、嬉しい。
  4. タマネギ、パプリカ、どーんと炒めます。火を強めてオーケー。焦がさないように。
  5. 併せておいた調味料を入れてよく混ざるように炒める。
  6. 溶き卵投入。スクランブルエッグみたいにガチャガチャ混ぜちゃって。
  7. 湯切りしたうどん入れて炒める。よーく混ぜてあわせて。
  8. 完成!お好みで小口切りの鷹の爪やレモン汁などをかけて食べても美味しいよ!
実にタイっぽい。ぽい、んですよ!

ナンプラーとレモンが効くと、テキメンにタイっぽくなるわけです。そこに、オイスターソースのコクがはいるわ、炒めた乾燥小海老の風味がはいるわで、そりゃーもう、タイ、っぽい何か!
酸っぱいし風味効いてるし、なにより辛いんだ。これが、もう、箸がすすむ。麦酒なんか横においておいたらすげー幸せになれるべな。
是非、一度お試しアレ。
レア食材は、せいぜいナンプラー、オイスターソース、乾燥小海老(桜エビで可)ぐらいよ!

0 コメント: