2010年8月26日木曜日

素麺でつくる、ビビン麺的なにか!キムチとコチュジャンの辛みが食欲をそそる!

ビビン麺的素麺が美味い!男子ごはんレシピより!

暑い時には辛くいもの。だべ?

と、いつもの言葉を繰り出しつつ、毎日タイってわけにも行かないので今日は韓国風ですよ。ポイントはがっつり素麺を氷で〆ルところだそうです。ケンタロウ師匠が言ってました。言ってました!

全体的な行程はこんなかんじです。
  1. とりあえず豚茹でと素麺茹でるために鍋2つにお湯わかす。
  2. 具を仕込んだらボールでタレと具材混ぜとく。
  3. そこに冷やっ冷やに〆た素麺いれて混ぜる。
サクサクでしょ?じゃ、作るべね。

タレ作り。今日は2人前で。
  • すべて小さじで。
  • ごま油2
  • 醤油2
  • オイスターソース2
  • コチュジャン1
  • 砂糖1/2
  • キムチたっぷり。
  • 長ネギ、薬味に適量。
  • 白ごまがあれば適量。
  • これぜーぶん、ボールで混ぜておけばおっけー。
具材。
  • 豚肉100g。酒と塩入れたお湯で茹でてから、ざるにとって水気をきっておく。
  • キュウリ半分。縦半分にきって、斜め薄切りだって。
ささっと作ります。
  1. ボールでタレと具材を混ぜておく。
  2. 素麺を茹でます。分量は1人100gだとけっこう大盛りです。袋に書いて有るとおりに茹でましょう。
  3. ざるにとって流水でガンガンあらう。氷もぶちこんでガンガン冷やす。〆ル。
  4. しっかり素麺の水気を切ったらボールでぜーんぶ混ぜ合わせて完成!
コチュジャンとキムチの辛みがいいんだわな。

ビシッと冷やして〆た素麺はコシがあってちょっとお店っぽい。美味いです。そこにごま油、キムチ、コチュジャンやなんかのコクと香りと辛みが加わって、かなりイカシタ一品になります。

具材に塩気が強いから麦酒なんかも良いんじゃないか。

けっこう肉にはしっかりと味がついてますので「辛い!しょっぱ!、麦酒くれ!」というのも必然でしょう。呑め、たくさん!

簡単でいいやね、男子ごはんレシピ

安くて美味しく、なおかつ簡単男子ごはんレシピ。テレ東のブログでは惜しげもなくレシピを公開してあります。すげーありがたいね。リンク貼っておきますわ!

0 件のコメント: