2010年9月13日月曜日

韓国風に豚肉をプルコギってやったら、お米の需要が高まりました。この部屋で!

#jisui 豚肉をプルコギ風に焼いてみたら米をお代わりせずにいられなかったよ!

珍しい調味料といっても、せいぜい豆板醤ぐらい。この韓国っぽい感じはすげー良いと思うわー。

特別な調味料を持ち出さないで済む一品。甘くてしょっぱい韓国風。米にあわせてみてください。お変わり必至だぜ。
ホントは牛肉でやる元レシピなんですけど、しょうがないのよ。だって今日は豚のカルビがあったんだもの。頂いちゃったんですもの。大丈夫。デジカルビ。デジカルビ。と唱えながら雰囲気を出すことに余念はなかったわけですから。

仕込み。合わせ調味料作っちまえばほとんど勝ちだ。今日のレシピは2人前です。
  • 合わせ調味料。以下の分量をお椀にでもぶち込んで混ぜておきましょう。
  • 砂糖。ごま油。それぞれ大さじ2。キモチ砂糖少なめでもいいかも。
  • 味噌。大さじ1。
  • 醤油。小さじ1。
  • オイスターソース小さじ1。元レシピにない追加。
  • 豆板醤。小さじ1/2。
  • ニンニクのすり下ろし。半欠片分。これがポイント。ぐっと、ぽい感じになる。
具材を切ろう。
  • 豚カルビ。180gくらい。スライスがでかけりゃ、食いやすい大きさに。
  • 人参。小さかったから1本。適当に短いスティックにしてやりました。
  • タマネギ、半分。スライス。
焼いてタレかける、という作業。
  1. フライパンにサラダ油。肉を焼く。中火でじっくり。
  2. 野菜入れて炒める。もし豚から油出まくってたら、フライパン傾けてキッチンペーパーで少し拭いてもいいかも。
  3. タレをジューッと絡めて完成。焦がさないように火は弱火でやりましょうや。
結論としては美味い。それは間違いない、が。

割と甘みが強いので、好みにそって次回の味付けを検討。
  • 甘みを若干抑えてもいいかもしれん。ちょっと砂糖減らす。
  • タマネギはもっと食べたいので、1つ入れよう
  • ニラなんか加えてもイイデスネー。後はきのこなんかもアリだって。元レシピステキ。
  • 肉から油がガンガン出た場合は、やっぱり拭いた方が良いやね。美味かったけど、コッテコテだったわー。
米好きの兄ちゃんもなっとくの一品。なのでまた作りますわね、こりゃ。

割と今日のコレは好評だったのでレギュラー入りの予感。米にあう料理ってイイわー。是非みなさまも!
マーヴェラスな元レシピはこちらです。大変参考になりました。感謝!

0 件のコメント: