2010年9月14日火曜日

長芋にコンビーフ。じっくり水分を飛ばすとコッテリと絡まってうめえんだ。 #jisui

#jisui 長芋とコンビーフの炒め。ちょっとカレー風味。

缶詰の中でもコンビーフの方式は心ときめく衝撃だったなあ。

なにしろぐるぐるまわるんだもん。しかも、鍵のようなものでひっかけて。そしてミスるとオワルんだもん。ありゃあ魅力的だったね、コンビーフ。食い過ぎると脂がきつすぎて調子悪くなった小学生時代が思い起こされて斜め上を見上げた。
コンビーフ、いいね。久しぶりに食ったけど、材料として使うとまた良い旨みだすのだわなー。なかなか気に入った。

2人前作りましょう。仕込みは長芋を切るぐらいか、ほとんど。
  • 長芋8cmくらい(パックなってたので半分でそんくらいでした)を適当にスティックっぽく切る。
  • コンビーフ100gをほぐしておく。
  • ニンニクのすりおろし、少々。
  • 醤油をもってきておきましょう。
  • カレー粉も用意。少々よ、少々。
焼きましょう。炒めましょう。
  1. フライパンに油。熱して長芋いれてじっくりこんがり。
  2. コンビーフいれる。ひっつきすぎるようなら、水を少々。コンビーフからダシ出ていいんじゃね。
  3. 醤油を1回しぐらい軽く入れて、すりおろしニンニク少々、カレー粉少々をぱらっと入れる。
  4. じっくり水分を飛ばすように炒めたらかんせー。
  5. あればパセリ粉や胡椒なんかをかけてやると美味しいです。
さくさくっとした長芋にコンビーフの旨みが絡まってナカナカ美味しい。

そのまんま食うと「脂、すげえ!」となるコンビーフですが、ねっとりと長芋に絡ませるように使うとなかなか丁度良かったわー。
長芋の食感はばっちりだけど、割と家にはないよな。この際じゃがいもでやっても美味しいとは思う。全然違くなっちゃうけど、芋にコンビーフを絡める、っていうのはけっこう良い感じだと思うわ-。

偉大なる元レシピをリンク。
カレー味『長芋・オクラのコンビーフ炒め』 by mamacake39 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが84万品

0 件のコメント: