2010年9月7日火曜日

揚げて麺つゆへダイブしたらうまいよ。茄子うまいよ。みょうがうまいよー。揚げ浸しうめーよー。 #jisui

#jisui 茄子とみょうがの揚げ浸しで白飯がうめえ!

夏だから揚げませんかい?

いやー、正直実家暮らしだから、人数居るから。揚げ油をドボドボと使えるわけですえど、それでもなんつうの。たまには揚げ物なんていかがです?独り暮らしじゃちょっと処理がめんどいだろうけど。

素揚げから麺つゆのコンボがちょー美味しいよ。

こってり揚げ野菜にダシの旨み。めんどくせー行程は、限りなく無し。肉無しでも満足できるぜー。
この季節なら茄子にミョウガだろうねえ。季節のものって安くて美味い。どんどんやっつけてやりたい。

野菜切ったり仕込みをしよう。
  • 茄子は食いたい量だけ。今日はカレースプーンに乗るぐらいの大きさに乱切り。
  • ミョウガはクパッとまんなかに切れ目だけいれて火の通りを良くしてみたよ。
  • お皿にキッチンペーパー敷いておくと油きるとき、後が楽よ。
  • 小鍋にめんつゆいれて水で薄めて、火にかけて温めておく。蕎麦のつけ汁より塩気薄めでいいなじゃないかねー。お好みだけど。鷹の爪一本ぐらい入れておいても良いかも。
じゃ、揚げて浸けますかね。
  1. 野菜揚げる
  2. あんまりこってりさせるのもアレなんで、いったんお皿にあげて油切る。めんどくさければ省略してもいいんじゃね?直接ダイブで。
  3. 温めておいためんつゆで軽く煮たら、完成!
油はたっぷり使うと簡単で美味しいのよなー。

ほんと油の後始末が頭痛いわけですが、どうせ使うなら油はケチらねーで使うと揚げ物失敗しないね。かんたんにできるね。暑い時も寒いときも、揚げ物が食いたい。カロリーの高いモノ、愛してる。

0 件のコメント: