2010年10月23日土曜日

おあげさんの入ったジャガイモきんぴらがうまーい!しょっちゅう作りたくなるわ、この副菜! #jisui

#jisui きつね入りジャガイモきんぴら!シンプルでうまい!

仕込み4食分。野菜切って、火を通して、味付け。そんな前準備。
  • [具材切る]
  • あぶらあげ1枚~2枚切る。適当に。
  • ジャガイモ2つ。皮剥いて棒っぽく切る。スライサー必須よな、ジャガイモの皮むきとか。包丁じゃ無理だー。
  • 人参1/2。細切りに。
  • しめじ。あればちょろっと。石突ききって、ばらしておく。
  • [調味料]
  • めんつゆ大さじ3。というか適量
  • 酒。適量
  • 醤油。少々。
  • 油はごま油があると嬉しい。
ささっと作りましょう。
  1. 具材を蒸す。フライパンに具材とコップ2杯分くらいの水いれてフタ。中火で蒸す。ジャガイモに火を通すの。
  2. 炒める。水が飛んだらごま油かけて、焦がさないように。酒をチョロッといれてやると焦げつきヅライよ。
  3. 味付け。めんつゆ大さじ3に醤油ちょろっと。な、わけですが。適量ってことで。
  4. しっかり味がついたら完成。
週3や4食っても良いようなシンプルな副菜。

ジャガイモを消費しようと作って見ましたがかなり美味しい。シンプル。ざっくり言えば、炒めて麺つゆかけてさらに炒めるだけ。楽ちんで美味しい。これは良い。
キツネが入ってるとちょっとだけコッテリするし、ダシがしみしみになってかなりシマります。これは是非入れた方が良いと思いますよ。オススメ!
インスパイアさせてもらった元レシピのリンクを貼っておきます。そちらも是非ご覧ください!

0 件のコメント: