2010年10月24日日曜日

片栗まぶしてブリ照り焼きが簡単で美味い! #jisui

#jisui ブリの照り焼きすげーうまーい!

仕込み。2人前。タレ混ぜる→粉付ける→焼く→タレかける、という流れの準備をしましょう。
  • [照り焼きタレ]
  • 砂糖大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • 酒大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 混ぜておく。比率が良いね。わかりやすいね。
  • [ぶり2切れ]
  • キッチンペーパーで水気を取る。
  • 片栗粉をしっかりまぶす。
  • [その他]
  • 油はサラダ油で。
  • 大根おろしと刻んだネギがあると嬉しいよ。
さあ、焼こう。
  1. 焼く。フライパンに油。粉が吸うからちょっと多めで。両面しっかり焼いて火を通す。
  2. タレ入れる。ジューッとしたらスプーンで切り身の上にかけつつ煮詰める。焦げないようにちょっと火を弱めたらいいよ。
  3. 盛る。照りっとしたらお皿へ。お好きな薬味をそえて完成。
あまくしょっぱいコッテリなブリの事、どう思う?

美味しいですよ。実にシンプルに。ボリュームあるしシッカリ味だし、やんちゃな要素たっぷりのはずなのに、なんだか優しいのよねえ。
1きれ130円のブリでこの旨さとはなあ。寒い時期は寒い時期でやっぱり美味しいモノはあるわね。季節、楽しめちゃう。

反省点など

特になにってのもないんだけど、ブリの切り身に先にかるーく塩振っておいてもいいかもなあ。もしくはタレにちょっと水足してちょっとシミさせる時間長くしてから煮詰める、というのも良いかもなあ。いろいろ実験してみよ。

下のリンクは完全に真似させてもらった元レシピです。ほんとありがたい。助かった!

0 件のコメント: