2010年10月26日火曜日

厚揚げの甘酢あんかけって美味しいなあ。 #jisui

厚揚げの甘酢あんかけいただきました!うまい! #jisui

仕込み2人前。甘酢作る→甘酢あん作る→焼いた厚揚げにかける、という流れの準備。
  • [甘酢合わせておく。]
  • 砂糖大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • 酒大さじ2
  • 酢大さじ2
  • ケチャップ大さじ1
  • 味醂適宜。
  • 鶏ガラスープの素と水適量。
  • [甘酢あんの材料]
  • 豚挽肉100g
  • 人参1/2。細切り。
  • ピーマン1つ細切り。
  • [本日の主役]
  • 厚揚げ2枚。きぬごし使いました。
  • [その他]
  • 根生姜。臭い消しに1欠片刻んでおきましょう。
  • 水溶き片栗粉。適量を混ぜておきましょう。
  • 刻み葱。あると嬉しい。
ではフライパン作業。
  1. 挽肉炒める。フライパンに油をしいて刻み生姜いれて、挽肉を炒める。
  2. 野菜炒める。人参とピーマン入れて炒めます。油が過剰に出たらキッチンペーパーである程度拭き取りますのよ。
  3. 甘酢入れる。ジュジュッーと絡めます。焦げないように火力調整。甘みが足りないようなら味醂で調整。
  4. とろみつける。水溶き片栗粉をかき混ぜなおして投入。しっかり煮立てて粉臭さをとばす。
  5. 厚揚げ焼く。別のフライパンで油はしかずに。表面をカリッと。
  6. さらに盛る。厚揚げをきって皿へ。あんかけをかけて、葱を散らして完成。
ふわっふわの厚揚げに甘酸っぱい挽肉のあんかけがボリュームを足して満足感ばっちり。

良い甘酢あんでご飯にピッタリな一品を作ってもらいましたので、メモ。とても美味しかったのですよ。
人参の炒め具合は今回のシャキッと食感を残してもしっかり甘みをだすように炒めてもどっちでもお好みで良さそう。
検討点。今回はたまねぎが入ってなかったけど、もし入れるなら甘酢にたまねぎの甘さが加わるからその辺は調整するようかな。

すてきな元レシピはこちらとの事です。ありがたい。美味しかった。

0 件のコメント: