2010年12月13日月曜日

速攻でできるおつまみ。ニラ卵黄で一杯ぐいっと。単なるおひたしよりもちょっと豪華でステキでしょ。お味もまるーくなりました!#jisui

簡単おつまみ、ニラ卵黄! #jisui

卵黄の破壊力は異常です。この黄色いやつがど真ん中にいるだけで、なんて豪華に見えるんだ。ヴィジュアルからしてあまりにもイカしている。コアです。中心です。撃ち抜きたい。
見た目もさることながら、そのとろりとした濃厚さはとてもニラ+醤油にはまっておりまして、おしどりでございます。塩気はタップリときかせるべくドボリと醤油をたらし、旨みたっぷりのカツブシはこんもりと加えてやるのが正解です。一箸毎に、ぐいっとおちょこを傾けずに居られません。
いやー、良いレシピを見つけました。ちょっと工夫でこのお味、とT・KANDAGAWA先生も言っていたよう気がしますが、まったくその通り。一工夫、良いですね。こちらが元レシピです。最高。
Cpicon 簡単おつまみ♪にら卵黄 by まりみね

では、本日も作業メモ。とっても簡単ですよ。
  • 【ニラを茹でる】
  • 沸かしたお湯に1分もくぐらせればおっけーです。
  • 【ざくざく切る】
  • 水をしぼって3cmとか適当な大きさにきります。一番下のボッチの部分は固いから切りとばしておきましょう。
  • 【盛りつけします】
  • 器にもって、かつぶしふりまして、卵黄をぽろん。醤油はたっぷりとかけてちびちび肴にいたしましょう。

0 件のコメント: