2010年12月24日金曜日

クリスマスだけど、漬け物という日常も。タッパーに入れて一晩寝かせるだけの簡単メニュー。大根のダシと醤油一晩漬けをパリパリやりながら熱燗を飲みましょう。大根安い時期って、良いですね。 #jisui

サクッと大根の醤油浅漬け #jisui
  • 【大根の皮を剥く】
  • 大根5cm程度を切り、厚めに皮をむきます。できればピーラーじゃなくて包丁で。無理なら数回繰り返していつもより厚めに皮を剥くのです。エグミがなくなるそうですよ。
  • 【スティック状に切る】
  • なんとなく其れっぽいかなあ、とスティック状に。銀杏切りでもかまわないでしょう。
  • 【醤油をかける】
  • あんまりビシャビシャにしないで2回しぐらい。
  • 【ダシの素をかける】
  • ヤマキダシの素を小さじで1つか、小分けの袋入りなら一包。
  • 【一晩寝かせたらできあがり】
  • 簡単なのにダシが効いた美味しい漬け物になります!
と、いう流れを一応クックパッドにも書いてありますのでお手すきの方はご覧くださいな。
Cpicon 醤油とダシの素で簡単に大根の漬け物! by きみしよ

漬け物は良い。なにしろ放っておけば勝手に美味しくなってくれるうえに、冷めるのを気にして出すタイミングを伺うこともない。そしてなにより「いざ」というときに即出せる。しかも酒のあてにもご飯のお供としても優秀。
惜しむらくはパンチが効いてない、というところですが其処は名脇役であることに特性なので仕方がないですね。無い物ねだりになってしまいます。自分の持ち場を守る、という事に長けているのですよ漬け物さんたちは。

こちらは大根を醤ダシと醤油で一晩おいただけの一品。実に簡単です。パリッパリッと良い食感。まさに常食できる定番。こういうのを備えておける余裕をもっていると、自炊にも余裕ができて良いと思います。朝ご飯もかんたんに済ませられますし。
それではまた明日。

0 件のコメント: