2010年12月25日土曜日

今日もクリスマスだけど日常食を。簡単おつまみってホントいい。長ネギの美味しい季節ですから、コンソメでシンプルにクタッと似たらカラシマヨのっけて肴にしたり副菜にしたりしましょー。 #jisui

ネギのコンソメグラッセで熱燗が美味い。 #jisui
  • 【長ネギぶつ切りにして】
  • 青いところもシナシナじゃなければ使います。
  • 【コンソメと水で煮詰める】
  • クタックタになるまでしっかり煮たら完成。
  • 【カラシマヨと黒胡椒が効かせると美味しい】
  • カラシ多めだと良い肴になりますよ。
ステキな元レシピに分量が乗ってますので興味を持った方は是非そちらをご参考に。
Cpicon 長ねぎのコンソメグラッセ by アヲイトリ

今日もトッテモスピードメニューですよ。よしながふみの「きのう何食べた?4巻」に収録されていたヤツを思い出してクックパッドと併せ技しました。便利ですね、インターネット。
クタッとした長ネギにコンソメシミシミ。良い酒のアテになります。黒胡椒はたっぷりめがオススメ。カラシも強めに効かせるとすすむなあ、熱燗。ぐいっと、ぐいっとガンガンいけちゃいます。フライパンで簡単にできるし米にもあうので副菜としてもバッチリです。

寒い季節は鍋にも湯豆腐にも長ネギが居ますから、在庫でできるってステキです。
冷蔵庫で冷やしておけば、翌朝の朝飯のお供にもバッチリ。朝にさっとでる一品って嬉しいので、この点でもポイント高いです。これは簡単だし、レギュラーメニューにできる感じ。長ネギのたくさん手に入るこの時期、お酒の好きな方には是非作って頂きたたい!
それではまた明日お会いしましょう。

0 件のコメント: