2011年2月16日水曜日

ホロッホロに煮込んでしまえば安い胸肉だってご馳走じゃあないか。チキンカレーにポテサラがまたウマイのです。 #jisui

鶏むねチキンカレー。ほろほろうまいよ!
  • 【鶏むね肉にスパイス】
  • 1枚に、各小さじ1のカレー粉、クミン、ターメリック。炒めてから、水タップリ張ってカレー粉小さじ1加えて煮る。1時間くらい。
  • 【野菜とルー入れて煮る】
  • ジャガイモ、人参、玉ねぎ加えたらカレールーを入れてさらに1時間煮る。
  • ジャワカレーをベースに二段熟カレー。隠し味程度に砂糖を小さじ1。
肉は食べたいが、いかんせん高いものですよ。自然と足の向かう肉エリアは鶏肉コーナー。なかでも胸肉はとってもお安くてジャスティス。とはいえ、脂っ気のない胸肉は調理方法を選びます。ちょっと気を抜くとパサッパサになりがちですもの。
でも失敗しない方法、考えて見たらありました。しこたま煮込んでホロッホロなカレーにしてしまえば良いのです。これなら時間さえあるならば楽ちんです。

肉は煮すぎると固くなる、と言いますが限界突破させてやればいいわけでして下茹で1時間にルー入れてから1時間と、こんだけ煮ればホロリと鶏胸の野郎もオチルってものですよ。カレー全体にちりぢりになった鶏肉が旨みを出してくれてとっても美味しい。単価が安い胸肉だから、いつもよりタップリ肉にできて嬉しいカレーができあがります。時間があるならばしっかり煮る胸肉チキンカレー、オススメです。

ところで付け合わせにはポテサラ。これがウマい。ジャガイモとマヨのマイルドさが辛い口に優しい。是非一緒に食べたい。
白菜のピクルスや大根の千切りもなかなか良い取り合わせ。肉っぽいものを食べるときは逆サイドにふった副菜が欲しくなるのですね。サラダや漬け物、研究したい今日この頃です。

それではまた明日。明日は今日の残りカレーと併せてカツカレーの予定です。もちろん、未定です。では!

0 件のコメント: