2011年2月18日金曜日

しっかり辛くして、市販品の「麻婆の素」とは違うベクトルに旨い。そんな同居人の麻婆が今日も進化でさらに旨い。じんわりと汗をかいたので幸せです。メシが旨いと疲れが消えるわ。 #jisui

同居人が作ってくれた麻婆豆腐が辛旨! #jisui
米がススム一品を作らせたらうちの同居人はちょっとしたもんですよ。辛くて、コクがあって、塩気に腰が入ってる。お米にオンした麻婆豆腐であっというまに米をかっこんでしまうのです。

今日初めて「トウチージャン」というものの小瓶がうちにやってきました。これがおそらく相当コクを出してるのでしょう。パンチが効いた良い麻婆です。最後に刻んだ花椒を加えたので香りも痺れるような感覚もばっちり。この痺れる感覚が如何にも麻婆ですね。うまい、うまい。市販の麻婆の素に入れてもグッと旨くなることウケアイ。水をつけて包丁で刻んでのっけてみてください。たまらんですよ。

週も半ばを過ぎたあたりから、どんどん疲れが蓄積してきます。そういうときに米を無心にかっ込める旨いおかず。心が満タンになります。小宇宙が燃えます。石油ではなく。痺れ、燃える舌が明日を支える。さあ、明日も生きよう。

それじゃ、また来週月曜日あたりにお会いしましょう!

0 コメント: