2011年3月16日水曜日

安い食材みっけたの。78円で買えた鯖の味噌漬け。フライパンでカリって焼こうとしたらちょい焦げ。予想の範囲とはいってもさー、このままならなさが悔しくも楽しいんです。最終的にはおいしかったですよ、それなりに! #jisui

79円の鯖味噌漬け焼きはちょい焦げ!
  • 【安く買った味噌漬けをを切る】
  • 半分に切って、×印に切れ込み。余計な味噌はぬぐいます。
  • 【フライパンで焼く】
  • 油をしいて、皮目から。ふたをしてじっくり。味噌がちょい焦げになりますが、気にせず完成!
鯖の味噌漬けが半身で78円。これは速攻で買わざるを得ない。たまには魚も食べないと、やっぱり体に悪い、ような気がするもの。
私はグリルを使うのが嫌い。洗うのが面倒なもので、どうしても嫌い。だからいつも通りフライパンに油をしいてさっと焼きました。

カリッとさせたいから焼き目を攻め気味につけますが、味噌がついてるもんだからどうしても焦げますねえ。良く言えば香ばしい仕上がり。素直に言えばちょい焦げっすね。無念。
焦げ皮以外はふっくらできました。値段の割においしいものです。塩鯖が同じ値段だったら断然塩鯖だけどね!もう一声だなあ。味噌が好みじゃないのかしら。むずかしいものです、私というわがままな顧客を満足させるのは。

焼きの仕上がりがソレナリだったもんで、同居人分は焼き目をつけた後に、味噌やみりんにチューブ生姜をさらに加えて「即席鯖味噌煮」にしてみました。あんまり好評じゃなかったなあ。
やっぱり生鯖をしっかりほろっと煮てから味噌を加えてベーシックなやつを作りたいところだー。

安い食材はそれなりにおいしいけど、すげーおいしく仕上げるのは難しいな。それもまた楽しい。作ってる方はいいんだけど、食うほうはたまったもんじゃないのかもしれない、がそれはまた別の話さ。胃袋を握る前段階、キッチンの占拠に成功した人間は好きHOUDAIです。楽しいね。

そんじゃまた明日~。各地で揺れてますけど、みんな無事でいれますように。

0 件のコメント: