2011年3月22日火曜日

野菜たっぷりの焼きうどんを作るつもりだったんですけどねー。ちゃんぽんの動画見ちゃったもんだから、牛乳入れてコクのあるチキンスープをイン。なんか珍しい感じの一品ができました。ちゃんぽん風なうどん定食で炭水化物をしこたま食うわけです! #jisui

ちゃんぽん気取りなうどんを作ってみました。うまいっす!
  • 【野菜炒めする】
  • 豚バラ炒めて、ニンニクと生姜を効かせた野菜炒めする。
  • 【スープで煮る】
  • お湯でチキンスープとかつおだしの素をといて、そこに酒、みりん、牛乳。これを加えてさっと煮る。
  • 【うどんも煮る】
  • チンした加ト吉うどんをぶっこんで絡めるように煮たら完成!
詳細はこちらに書いておきましたのでどうぞ、どうぞ。
Cpicon ちゃんぽん気取りのさっと煮うどん! by きみしよ

冷凍庫、冷蔵庫の中身との対話が重要です。果たして今日はなにを消費するべきか?豚バラがあり、野菜があり、そこには加ト吉の冷凍うどんも土地を圧迫していた。なるほど、これは焼きうどんだな。
そう思って前の晩からにやけていたのですが。こちらの動画を見ちゃったんです。これが今日の決め手。



やたら美味そうな動画だもんなあ。牛乳のはいったチキンスープっていうのがコクがあって素敵な感じ。これはリスペクトせずには居られません。

そんなわけで部分的にアイデアをもらいまして作ったのがこちらのちゃんぽん気取りなうどんです。焼きうどんベースで考えていたのを引きずってますから、作り方はほぼ焼きうどんです。最後にスープをいれただけ、ともいえますが。たったそれだけで、ずいぶん違った感じの食べ物になっております。正直うまいっすよ。

かまぼこなんかもあると、其れっぽくていいですね。其れっぽいって重要で、なんか特色を出していかないと毎日似たようなもん食って終わりになってしまいがち。ちょっとしたところで刺激を出していきたいと思う今日この頃です。生活することに飽きないように、ちょっとした楽しみを。そんじゃまた明日!

0 件のコメント: